読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行&PC+その他なんでもありなブログ

はてなブログの詳細設定のメモ

ブログ運営 NOADS

Sponsored LINK

はてなブログの「詳細設定」をいじってみました。※自分用のメモです。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

アイキャッチ

アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。はてなブログの人気エントリーのほか、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで表示されます。(はてなブログヘルプ)

要は記事の横に表示される画像のことです。記事によって、オリジナルのアイキャッチを使用することが多いですが、設定しておけば写真を用意できなくても大丈夫という優れものです。

interact.hatenablog.com

独自ドメイン

はてなブログの有料サービスに登録した方は設定できます。

私は3000PVぐらいまでいったら独自ドメインをしようと思っています。皆さん是非ご協力を(笑)。

 

トップページの記事数

デフォルトでは7記事になっていると思います。特にこだわりがなければ変更する必要はありません。

 

記事URL

デフォルトでは「標準」になっています。

集客を増やすためには「タイトル」の方がいいのかもしれません。tumblrは「タイトル」です。ただ、URLがごちゃごちゃするので、私はあまり好きではありません。

 

キーワードリンク

有料サービスの方は付与しないにチェックを入れたほうが、記事の文中がよりシンプルになりで読みやすくなります。

 

広告を非表示

有料サービスの利用者は表示しない方が良いです。

 

ヘッダとフッタ

完全に好みです。

はてなブログということを全面的に出していくならあってもいいのではと思います。あくまで、有料サービスの方は選択権がありますよということです。

 

メール投稿

特に設定することはありません。

 

AtomPub

特に設定することはありません。

 

解析ツール

Google Analytics 埋め込みとGoogle Search Consoleは必ず設定しておきましょう。設定しないと世にも恐ろしい「Google八分」にあう可能性が高まります。

 

検索エンジン最適化(SEO)

この項目に入力すると、ページの重複というペナルティを受けることになるので、入力しないほうが良いです。

どうしても細かく設定したい方は、記事の設定(歯車のマーク)で記事ごとに設定できますので、そちらをご利用ください。

 

プライベートなブログなら、検索エンジンに登録しないにチェックを入れてください。

 

はてなブックマーク

お好みで設定してください。

 

エクスポート

はてなブログから他のブログに移行するときに使います。特に設定することはありません。

 

読者になるボタン

特に設定することはありません。

ブログ削除

削除するときに使います。特に設定することはありません。

 

それでは、また~。

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止