読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

大韓民国歴史博物館

Sponsored LINK

意外にも偏りの少ない大韓民国歴史博物館に行きました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

【韓国2016その7】2016年7月2日

期間:2016年06月30日~7月03日

訪問先:大韓民国

 

www.iitxs.com

 

 

大韓民国歴史博物館

景福宮から駅のほうへちょっとだけ歩いたところにある2012年末に開館した歴史博物館です。展示内容に偏りは少なくどちらかと言えば「いたって普通」の韓国近現代史を展示しています。

 

 

展示は朝鮮の開国から始まっていました。ダイジェストで主要な展示物と判断したものを載せています。実際にはもっと展示物があり、映像をみることができます。

 

開国・日本統治時代

▲日韓修好条規

 

▲米朝修好通商条約

 

朝鮮は日本やアメリカなど諸外国と通商条約を結ぶことで開国しました。

 

▲立体写真

 

当時の写真が立体的に見える装置です。

 

▲日本統治時代

 

日本がアメリカとの戦争「太平洋戦争*1」に負けて、朝鮮半島はアメリカ+韓国とボランティア有志(中国人民軍)+北朝鮮の陣取り合戦の結果、38度線が設定されることになりました。

 

朝鮮戦争

▲資料写真1:破壊された機関車

 

▲資料写真2:平壌行き(線路はつながっている)

 

▲資料写真3:北朝鮮を望む

 

▲DDTはマラリア予防に使われた農薬(本当は人体にも有害)

 

朴正煕暗殺事件

▲朴正煕暗殺を伝える新聞

政権内部の権力争いの過程で暗殺されました。

 

記念撮影コーナー

大統領になりきって記念撮影をすることができます。(大統領の椅子はふかふか)

 

▲記念撮影コーナー

 

▲大統領の椅子の後ろにある窓から撮影

 

現代

最後に現代の展示がありました。

▲G20のピンバッチ

 

▲最後のメッセージ

 

 

外に出たらすっかり暗くなっていました。

 

夕食にたどり着けない

ロッテ百貨店へ

 

ロッテ百貨店で何かしら食べようと思い向かっているが、すでに営業時間が終了していた。

 

 

ロッテ百貨店は諦めて、観光客に人気の明洞でとあるアイス屋を探すものの、すでに移転していました。

 

ロッテ百貨店に。(なんでそうなる・・・)

 

ホテル周辺へ

時刻は22時30分頃でした。もうどのお店も閉店の時間を過ぎて、食べるものがないとしょんぼりとウロウロしていたところ「Sabway」が開いてる!

位置としては、BURGER KINGの左側です。

 

閉店の15分前で、店員の方も帰ろうと締めの準備していましたが、注文を受け付けてくれました。(そういえばラストオーダーの時刻は書いてなかった)

 

Chicken & Bacon Ranchを注文しました。

 

疲れていて写真がおかしいですが、トッピングがすべて収まり良く入っています。

 

なかなか、Sabwayは行く機会がなかったので、トッピングをどうしたらいいのようなことに詳しくなかったので、結果的に全部入れてもらうことになりました。

 

パンとドレッシングは、おすすめのパン「Honey Oat」におすすめのドレッシング「horseradish」です。

 

店員の方は、日本語が少し話せるようで「horseradish=わさび」ということを教えてくれました。(horseradishはわさびだったのか)ありがとうございます。

 

韓国に関して言えば、若者たちの小さな親切が有権者である老人たちの気まぐれによって破壊されている現状に気づいてくれたらいいのになと。

 

日本が「韓国ブーム」で盛り上がっていた時から一転して冷え込んでいますが、老害政策で水を差すようなことをしなければ、今みたいな嫌韓は避けられたと私は思います。

 

右翼も左翼も関係ありません。活動家もどきやデマゴーゴス、権利ばかり主張する亡霊は不要です。なぜ対等な関係を強調しながら無心しているのですかね。(以下、自主規制)

 

www.iitxs.com

*1:対アメリカなので太平洋戦争を使っています

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by Interact Media Terminal

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止