読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行&PC+その他なんでもありなブログ

格安SIM「IIJmio」は舐められない

Sponsored LINK

格安simの古参であるIIJmioは頑張り屋!

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

みおふぉんのIIJ

格安Sim事業者といえば他にも、NTT Communicationsやケイ・オプティコムなどがありますが、今回は「IIJ」を取り上げることにします。

 

IIJmio

 

IIJは「Internet Initiative Japan」の頭文字を取った略称です。

IIJmioやみおふぉんはIIJの個人向けサービスの名前です。

 

www.iijmio.jp

もともと、IIJは公官庁や大手企業向けのインターネット接続サービスを提供している会社で、個人向けサービスは重点が置かれていませんでした。

 

大掛かりなインターネット接続サービスの資金やノウハウを活かして、格安Simに

入してきました。

 

格安simは電力会社の発電・送電分離と同じように、一部の設備をドコモのような回線業者と切り離して、コスト削減をしているので安くなっています。

 

f:id:interacting:20160912190323j:plain

 

格安Simを胡散臭いと思っている人も中にはいますが、設備を用意して日々の保守点検を行うことは、ドコモが要求している水準の設備を用意できている事は、凄いということです。

 

特化していることの違い

どちらにするか料金とプラン内容の違いで選ぶ人が多いと思います。

 

料金とプラン内容は「特化していること」の違いに影響されています。

 

格安simの場合

格安SIMは飛行機でいうところのLCCです。

座席の幅が狭く、予備の機材を用意しない短時間の折り返し運用、機内サービスは簡略化というのがLCCのイメージだと思いますが、全くそのとおりです。

 

サーバー当たりの人数が多く、サーバーの数も最低限で、必要最低限の簡単なサポートを受けることになります。

 

通信できること」に特化しているため、安く提供されています。

 

f:id:interacting:20160912184842j:plain

 

キャリアの場合

キャリア(au/docomo/softbank)は飛行機だとエコノミークラスです。

座席の幅はLCCよりも余裕があり、予備の機材が用意されていて、機内サービスは比較的、手厚くなっています。

 

サーバー当たりの人数は比較的余裕があり、ショップやコールセンターでそこそこ手厚くサポートされます。

 

基本的に殿様商売のため、手厚くたらい回しにされたり、格安simにも劣るサポート力を発揮することがあります。

 

安定していること」に特化しているため、そこそこの金額がかかります。

 

ただ、最近は利益追求で設備投資に二の足を踏んでいるのか、通信障害が発生したり、パケ詰まり現象が起きたりしています。

 

f:id:interacting:20160912185236j:plain

 

大本営発表ではそういった事は無いとかなんとか言ってましたけど、ちょっと期待はずれです。キャリアと格安Simの戦いが幕を開けたと思ったら、キャリアが自爆を始めた訳ですから。

 

ちなみに、多くの人が勘違いしていると思われるのが「手厚いサポート」です。

大手通信キャリアは安定していることに特化しているのであって、手厚いサポートはただの客寄せ文句です。

 

実際には、ショップもコールセンターも専門的な知識を持った人が対応してくれるわけではありません。アルバイトやパート、派遣の仕事で、困った人や知識がない人を煙に巻くだけの簡単なお仕事です。

 

togetter.com

smhn.info

 

比較して

私は、メリットとデメリットを考えた結果、値段も安くなるし、もともとサポートはあてにならないし、格安SIMに挑戦してみることにしました。

 

auでAndroidを利用していた時に、ショップ店員に「故意に壊したのでは」と言われてから、ショップのサポートは期待していません。わざと壊す奴がいるかっつーの。

 

Androidの遅さとショップの当てにならなさを体感した後、docomoにMNPして、iPhone5Sを契約していました。(この時が初iPhoneですが、初iOSは更に遡ります。)

 

再びauにMNPしましたが、2台持ちする方が安いということに気づき、電話のみauで、ネットはIIJmioを使う2台持ち体制になりました。

 

端末代を含めても2台持ちの方が安くなるって、一体どういうことなのでしょうか・・・。

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止