interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

はてなブログ5周年キャンペーン「はてなブロガーに5つの質問」

Sponsored LINK

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 このブログは旅行にいく時にとある方のブログを見てとても助かったので、インターネットへ情報を還元する目的で開始しました。

 

はてなブログを選んだのは友人の影響を受けたからです。

 

interact.hatenablog.com

 

2.ブログ名の由来を教えて!

interactというブログ名は英語で「相互に作用する」や「互いに影響しあう」という意味があります。

 

interact.hatenablog.com

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 私の考えるブログの在り方について書いた記事です。

 

interact.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

今は14人の方が読者登録してくださっています。

 

昔に他のブログを運営していた事もありましたが、1週間で辞めました。全く人の気配を感じられなかったからです。当時は最大のブログサービスでしたが、今から思うと、活気があるように見えただけで、実際には有名人にお金を払って虚勢を張っていただけなのかもしれません。

 

記事を書いたらリアクションをくれる「読んでくれている人」を感じられて、逆に世代や性別を超えて気軽にリアクションをすることが出来るはてなブログは優れていると思います。

 

多様性がサービス継続の鍵であることは、いろいろなサービスの栄枯盛衰を見てきたあとの今となっては明らかです。

 

だから、新規ユーザーを締め出すような事は行ってほしくはなかったのですが、とにかく残念に思います。

 

interact.hatenablog.com

5.はてなブログに一言

利用者の意見を吸い上げる仕組みがなければカスタマーサービスの意味がありません。

改善を求める声に対して、詳しい説明もなく「良くなりました」といわれても困ります。

 

これからも初心者におすすめの「はてなブログ」でいて欲しかったです。私には今のはてなブログをおすすめする勇気はありません。(専制政治は殆ど長くは続かないので)

 

ところで御社の初心者に対するお考えをお聞かせ下さい。(すっとぼけ)

 

そうそう、id:love4pink9 さんも一言といえば例の件のようです。

www.k-4design.com

 

それでも私ははてなブログのことが好きなので、これからも応援しています!!

 

関連記事

interact.hatenablog.com

interact.hatenablog.com

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by delightplan Project.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止