読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行&PC+その他なんでもありなブログ

Pokémon GOの改善してほしい点

Sponsored LINK

Pokémon GOは面白いゲームですが改善してほしい点があります。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

Pokémon GO

f:id:interacting:20161127161030p:plain

 

ブームが終わったと言われつつも、生き残る力を秘めているのが「Pokémon GO」です。歩きまわってポチポチするだけの簡単な仕組みが万人受けしています。普段の買い物や散歩に付加価値をつけたことで、ソーシャルゲームをあまりしないと思われる主婦層にも浸透しました。

 

面白くないことを面白くさせることは、ゲームのあるべき姿なのかもしれません。

 

一人暇な時間→面白くする

みんなでいる時間→面白くする

 

デジタルデータは「モノ」としての価値はありません。エクスペリエンスに時間やお金を割いているのであって、モノを収集しているわけではありません。経験とはそういうものです。

 

こんなに歩くのはポケモンではないという声もありましたが、もともと「ポケモン」のゲームの主人公はたまごを孵化させるために壁際で延々と走らされてきたので、Pokémon GOは原作に忠実でよく出来ているといえます。

 

www.pokemongo.jp

 

ソシャゲと比べて

そしてPokémon GOが優れているのは、ソーシャルゲームよりも健康的ということです。家に帰るまでに強制的に若干の遠回りを余儀なくされるのがこのゲームの特徴です。

 

ソーシャルゲームは、課金騒動を引き起こして悪いものというイメージが浸透した今となっては、Pokémon GOに対して勝ち目がありません。将来を見据えて、自主規制を行っていればまだ違った未来があったのかもしれませんが。

 

むしろ、現時点でソーシャルゲームは無理にPokémon GOに勝とうとしないほうが良いと思います。ネガティブキャンペーンが逆効果なのは、分かりきった話ですから。

 

改善してほしい点

Pokémon GOが配信された7月からのプレーヤーとして今すぐ改善してほしい点を3つ選びました。

 

起動速度

シビアな位置判定と時間判定のおかげで、ポケモンが画面上に出ていても、出現時間は終わっているのに表示されているということがあります。

 

捕まえようとするとエラーになるので、怪しい時は、一度アプリを起動し直します。そういう時にあのもたもたした起動としばらく操作できない時間は「え~」と思います。

 

起動速度を早くするのと起動後の操作無効は改善してください。

 

GPSのズレ

Google Mapがかなりの精度を誇っているのに対して、随分とずれがあります。せめてよく使う箇所のGPS範囲を大きく出来たらいいのですが。

 

例えば、1日1回だけでもボタン移動で、誤差の範囲内を移動できるようにするなどの解決方法はどうでしょう?

 

GPSがずれて、ジムやポケスポットに届かないのは改善してください。

 

速度制限

運転しながらPokémon GOを遊びたいというわけではないのですが、いちいちあの速度が早い通知が出るのは邪魔です。

 

どうせなら速度が早くなったら、ミニゲームで勝てばプレー続行で、負ければ30分すべての操作が無効くらいが妥当なのではないでしょうか。運転しながらでは出来ないミニゲーム・・・リズムゲームなどはいかがですか??

 

極論、アルコールを検知しないと遊べないゲームとアルコールを検知すると動かない車の組み合わせなら、安全に遊べます。

 

微妙なタイミングの速度制限はまだ改善の余地がありそうです。

 

では、また今度!

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止