interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

なぜ学校水泳でも飛び込みを教えたほうが良いのか

Sponsored LINK

なぜ学校水泳で飛び込みを禁止すべきでないのか考えてみました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

意見

(元記事削除)

学校で将来使えない教育を行うことを無駄であるという意見がございます。

 

水泳の時に飛び込む事は危険で無駄なのになぜ教えるのか、他にも教えたほうが良い役に立つ事がたくさんあるという内容です。

 

cild.hatenablog.com

やはり、危ないからダメ絶対!という意見もございます。

 

f:id:interacting:20161129002215j:plain

Photo by http://itam.itospa.com/2010/07/14/summerpool/

 

むやみに飛び込むことが危険な事は分かっています。すべて禁止したら安全になるのでしょうか?

個人的には、飛び込みを安全の為に教えた方が良いと考えています。(水深が浅いなどの特別な理由がないのであれば)

 

何を持って無駄とするのか?

学校はそういう「無駄なこと」を教えるためにあるので、飛び込みを教えることはやめるべきではないです。

 

勉強は塾や家庭教師などで補強する事が当たり前になったいま、学校でその「無駄なこと」を教えなければ、一生教わることはないでしょう。

 

いますぐに役に立つかと言われれば役には立たないかもしれません。単体で見たら「無駄なこと」なのかもしれません。普段の生活で飛び込むことはないですし、飛び込むのは危険なので止めたほうがいいですよね。

 

しかし、「飛び込むな」と言われて飛び込むのが子どもです。だったら、安全に飛び込む方法を教え、なぜここでは飛び込んでも良いのかを考えさせることで、事故は防げます。大人ならともかく子どもはトップダウンで命令しても理解したところで、従いません。

 

包丁だって同じことです。普段から包丁を使って料理を作っている人は、多少の切り傷はあっても指を切り落としたりすることはありません。

 

知ってたら安全ということではなく、知らなければ危険ということです。

 

短期的には無駄であっても、それだけを見て、「無駄」「無駄だからやめよう」と言うのは、極めて近視的な意見です。

 

確かに、学校で行われる体罰や反省文のような、指導者の自己満足のようなものは「効率化」すべきです。

 

水泳に関しては

日本以外の国で水泳を教育で実施している国は皆無に等しいです。日常生活で泳げないことに問題はありません。(日本の他にはオランダが水泳の授業があるとか・・・。)

 

その差は普段の生活ではなく非常時に現れます。

 

記憶も新しい某国で発生した過積載による転覆事故は、分かりやすい例です。その国では試験が全てで、学校でも塾でも効率の良い「学習」を行っていることで有名です。

 

もちろん、水泳は無駄なので水泳教育はありません。

 

その結果が、ほとんどすべて助からなかったということです。

 

www.huffingtonpost.jp

水の危険を知らないから、避難できるうちに避難できませんでした。船員も避難させようとしませんでした。

 

仮に乗客全員が泳げたとしても、船から正しく飛び込まなければ、助かる見込みはありません。理由は単純で、傾いた船があった時に、高さが低い方から海に入れば沈没に巻き込まれて引きずり込まれてしまい、高い方から無闇に飛び込めば衝撃を受けるからです。

 

学校のプールで飛び込んだ時に失敗すると、痛いレベルで済みますが、そういう経験の積み重ねが大切です。

 

飛び込みだって役に立つこともあります。学習の効率が良かったとしても、死んだら元も子もないですよね?

 

日本の水泳教育

日本で水泳教育が行われるようになったのは紫雲丸という船が沈没した事件も関係しているようです。

 

紫雲丸事故 - Wikipedia

 

小学生が犠牲になった痛ましい事件です。

 

水泳教育は、健康的なスポーツだから行われているのではなく、安全のために必要だから行われています。

そして、プールは震災時の貯水槽としての役割も想定されているため、冬場は水が張ったままになっています。

 

指導要領の水泳の項目には、そのような記述はないようですが、指導には直接関係がないので記載されていないのではないかと思います。

 

学校の授業だけで、泳げるようになる必要はありません。泳げない人は、そのことをはっきり認識出来たなら、学校の水泳教育に意義はあります。

 

苦手なのか、出来ないのか、はっきりさせることは重要です。

もちろん、泳げるようになるのがいいですけどね!

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by delightplan Project.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止