読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行&PC+その他なんでもありなブログ

NETGEARの無線LANに脆弱性(修正パッチ公開済み)

Sponsored LINK

NETGEAR製の無線LAN親機をご利用中の方は、速やかに修正パッチをインストールしないと乗っ取られるおそれがあるそうです。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

NETGEAR

アメリカの通信機器会社で、コストパフォマンスの良さから人気がある会社です。

 

【更新】【重要】NETGEAR 製ルータにコマンドインジェクションの脆弱性について | ネットギア【NETGEAR】

 

そのNETGEARの発売した無線LAN親機の脆弱性がアメリカのユーザーフォーラムにより発見されました。日本で発売されているモデルではR7000 / R8000 / R8500が該当する可能性があるようですので、対象の親機をご利用中の皆さんは、速やかに修正パッチをインストールすることをおすすめします。

 

現時点で公式サイトより修正パッチをダウンロードすることが出来るようになっていますので、利用中の方は速やかに更新してください!

 

f:id:interacting:20161214112502j:plain

Photo by Amazon R7000

 

 

f:id:interacting:20161214112507j:plain

 

Photo by Amazon R8000

 

 

R7000は低価格なのに高性能ということでとても人気のある無線LAN親機です。R8000やR8500は用途が限定されてくるので、R7000程は人気ではないと思われます。

 

脆弱性の内容

現在、詳細を検証中ということですが、アクセス権限が奪取されてしまう恐れがあるという情報が出ています。

 

アクセス権限が奪取されてしまうとあらゆる悪事に利用されてしまいますので、アップデートが未完了の端末の使用は控えたほうが良さそうとのことです。

 

では、また今度!

 

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止