
interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

上場企業が信用できる時代は終わった

Sponsored LINK

最近、新興の上場企業がやらかしています。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

上場企業

上場企業というのは証券市場で株式の公開取引ができる企業のことですが、企業の存続性などを含めたあらゆる面からの検討ののちに承認されれば上場できるというシステムになっているので、上場企業には「審査を通過した」という社会的地位が認められてきました。

 

残念なことに、近年では一発当たって名前が知れているというだけで、ギャンブル性の高い企業の上場が増えて来ました。

 

f:id:interacting:20161221033923j:plain

Photo by 東京証券取引所 - Wikipedia

 

東証一部の上場企業は2000社を越えたそうですが、2000社という数に何の意味があるのでしょうか。もっと量より質を追求すべきです。

 

www.nikkei.com

 

爆弾を隠したまま上場している企業は株主に対する説明責任を果たしていません。株主に対して不誠実な会社が社会的責任を負うことが出来ますか。

 

明文法を守ることはもちろんですが、不文律でもルールはルールです。原則が原則として認識されなくなる事ほど恐ろしい事はありません。

 

著作権法

法令遵守はよく聞きますが、お客様がどうのこうのという立派な理念よりも大切なことだと思います。

 

最近話題になった法律違反は他人の褌で相撲を取る行為です。キュレーションメディアのSEO対策は、コピペというひどものでした。世の中、グレーゾーンはたくさんありますけど、大胆に法律違反するのは驚きとしか言いようがありません。

 

今はコソコソしていてもバレる時代になりました。

 

バレる時代にあわせて成長してきた会社が、あれほどまで大きな的を用意して待っていたのには、さすがに笑いました。(私の場合は内容が無いよう転載されていなかったので、すべての感情よりも笑いのほうが先でした)

 

あなたも共犯かも知れない!?

www.iitxs.com

 

堂々と自分の名前を載せておいて「弊社は関係ありません。」というのはさすがに無理があります。責任を取る覚悟がないなら、孫会社の孫会社くらいの一見して全く関係ない会社に任せたら良いと思いますがいかがでしょうか。

 

ええ、L社も子会社でしたね。既にN社の隠れ蓑。

 

余談ですが、同社のメッセージアプリを利用している人は、暗に著作物を無断転載することを支持しているということを意味します。無料で便利なアプリを提供するためにどこかで資金集めは必須だからです。知らない間に犯罪に加担させられていたとは同情の余地もありますが。

 

結果論で申し訳ないのですが、私は乗り遅れてしまい利用していないため、各種の著作物を生成している今となってはとても安心しています。

 

敵に塩を送るとは、なんと立派な。

 

BANKはKをクビにしよう!

Youtubeで燃えやすいA社はそもそも論外です。昨日もパートナー企業から提供されたデータを転用して怒らせていました。

 

 

意味もなくBANKとついているところはどうしてこうも怪しいのか・・・。BANがお似合いです。

 

未来宣言

上場しているかよりも法令遵守しているかを重視する社会になっていけば、キュレーション騒動や青天井の課金問題のようなことは減るのではないでしょうか。

 

少なくとも、私だけでも将来的にはそういう会社を創設します。そうすれば、私の後ろにも道はできるかもしれません。いつ実現できるか分かりませんけど、ここにそう宣言します。

 

ひとりでできる事はどうしても限られてしまいます。

読者の皆さんには、いつもお世話になりっぱなしですが、その時が来たら力をお貸しください!引き続きよろしくお願いします。

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by Interact Media Terminal

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止