読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行&PC+その他なんでもありなブログ

LANケーブルを壁に固定する時に役立つアクセサリを一挙ご紹介!!

テクノロジー

Sponsored LINK

LANケーブルを壁に固定するアクセサリの名前を知っていますか?

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

LANケーブル

先月に30mののLANケーブルを購入し、敷設しました。

 

www.iitxs.com

既存のケーブルが釘で打ち付けられているので、それに並行して壁を通します。

※今は、パーティ飾りのように紐で結んで仮設されています。

 

今回のように後からケーブルを敷設したり、新規格のケーブルに交換したりすることを考えると釘を使っての固定は拡張性を損なうこと、壁に穴が出来るのでおすすめしません。

 

壁に固定するアクセサリ

LANモール

言わずともがな、最も人気のある壁に固定するアクセサリです。

 

固いプラスチック製の覆いでケーブルを隠して、スタイリッシュに保護してくれるので、手に触れやすい箇所や目につく箇所での使用がおすすめです。

 

ELECOM LD-GAF1/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)

ELECOM LD-GAF1/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)

 

 

難点は1mのモールでも価格が150円~と意外と高いので、無闇に乱用していると結構な出費になることです。

 

コーナーや分岐のパーツも用意されているので、隙間なくケーブルを保護してくれますが、直進して直角に曲がるので、ケーブルの長さや壁面の状況を確認し忘れないようにしてください。

 

壁面に凹凸があったり、ケーブルを斜めにショートカットして使用する場合は向いてません。ちなみに、1m未満のモールは販売されていないので、1mのものを切断して使用します。

 

ケーブル結束フック(LD-US10)

 

手の届かない上部はこのフックタイプを使用すると安価に固定できます。サイズ違いで複数展開されているので、ケーブルの本数に合わせて最適のものを購入してください。

 

もっと安価な製品でも問題は無いと思いますが、長年に渡って販売されている実績を買って、この製品を選びました。

 

ELECOM ケーブル結束フック LD-US10

ELECOM ケーブル結束フック LD-US10

 

 

ケーブル結束ベルト(LD-CUC13)

 

ベルトタイプは、フックタイプでは難しいLANケーブルの複雑な移動、斜め移動や縦移動を支えてくれます。ただ、縦移動はLANモールを使用することも検討してください。

 

今回は「角を斜めに横切る」必要があったので、モールではなくこちらのベルトタイプを選びました。何を言っているのか意味不明かもしれませんが、複雑に配線を敷きたい時には重宝します。

 

ELECOM ケーブル結束ベルト LD-CUC13

ELECOM ケーブル結束ベルト LD-CUC13

 

 

ツイストケーブルバンド(FTT-11)

 

このツイストケーブルバンドを使用すると、別のケーブルと束ねたり、パソコンラックのフックに引っ掛けたりすることが出来ます。実際に購入した写真の製品はYAZAWAの「ツイストケーブルバンド」ですが、ELECOMは「ケーブル結束クリップ」という名称で販売しているものが同一のものです。

 

ELECOM ケーブル結束クリップ LD-CC18

ELECOM ケーブル結束クリップ LD-CC18

 

 

まとめ

 

最もおすすめなのはLANモールですが、一人暮らしの場合は曲がらないように壁に貼るのは意外と難しいので、友人や家族に手伝ってもらうと良いと思います。特に直線の配線に強い特徴があります。

 

結束フックは壁にフックをつけるというシンプルな作りなので、ひとりでも綺麗に貼ることができます。また、数ヶ月のうちに壁から剥がす予定の場合はこちらを選ぶと経済的で良いと思います。LANモールよりも無機質な感じになりますが、最も簡単に固定できる特徴があります。

 

LANモールか結束フックで固定するのが基本ですが、複雑な配線をする場合は結束バンドが役に立ちます。「結束ベルト」でもマジックテープで留めるタイプのものは、簡単に付け外し可能で、複数の色があるので使い勝手が良いですが、埃が付きやすいです。そこに関しては状況に応じて臨機応変に使い分けてください。

 

最後に100円均一ショップでも同じ様な商品が販売されていますが、製品に対する姿勢、素材の耐久性や安定供給性を考えるとメーカー品をおすすめします。

 

では、良いケーブルライフをお過ごしください。

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止