読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

雑記ブログは究極の特化ブログだった!?サブブログがおすすめな理由

Sponsored LINK

雑記ブログは究極の特化ブログだった!

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

ブログの種類

ブログには2種類の分類があります。

雑記ブログと特化ブログです。

 

f:id:interacting:20161224161609j:plain

 

はてなブログでは雑記ブログが、WordPressでは特化ブログが多い印象があります。

 

雑記ブログ

雑記ブログというのは、特定のジャンルにテーマを絞らずに日々の出来事を書いてあるブログです。ブログのなんでも屋が雑記ブログです。

 

特化ブログ

特定のジャンルに絞って、そのテーマに沿った記事を集中的に投稿しているブログが特化ブログです。なんでも書いてあるわけではありませんが、深く掘り下げた内容が書いてあることが多いです。

 

雑記ブログは特化ブログ説

雑記ブログはキュレーターであるブロガー個人の視点に密着しているので、雑記ブログは究極の特化ブログではないかと思いました。

 

著者が変われば、内容も変わります。

一括りに「雑記ブログ」とはいっても、微妙な傾向の違いがあります。

 

そう考えると雑記ブログも実は特化ブログではないでしょうか?

 

つまり、雑記ブログの読者の方は著者がおすすめする「何か」を楽しみしているのです。その「何か」は、生き様かもしれないですし、商品かもしれません。

 

本当になんでも混ぜていたら・・・「混ぜるな危険」です。

 

サブブログがおすすめな理由

読者の求めている記事は、著者のおすすめする「何か」であると仮定すると、著者がおすすめする「何か」というテーマに合わない記事は、別ブログに分離した方が良い可能性があります。

 

雑記ブログが特化ブログのひとつのカテゴリであるなら、特定のジャンルについて記述したいときは当然、別のブログに分離した方が読者の為になります。化粧品特化ブログと自動車特化ブログの読者層は違うと思いますが、同じように雑記ブログの読者層と自動車特化ブログの読者層は必ずしもイコールではありません。

 

更新頻度を維持するのは大変ですが、読者の方に期待通りの内容をお届けするには、内容特化型のサブブログの運営が深く考えずに出来る方法なのでおすすめします。

 

手間はかかりますが、後からメインブログへの統合も可能ですので、試す価値はあるのではないでしょうか。

 

とはいうものの

このブログは、旅行に行った時のみ旅行特化ブログのようになっていますが、それ以外の時はいわゆる雑記を書いています。開設時の見込み通りこのブログの主要なアクセス先は旅行記です。

 

このブログでは、サブブログの運営は予定されていません。

先程に書いた読者層の仮説が正しいのであればブログを分けるべきですが、プロブロガーでも無職でもないので、ブログに時間リソースを絶え間なくかけることは不可能です。

 

www.iitxs.com

 

自己弁護も含まれています。

このブログのように雑記と旅行記のようにジャンルによっては読者層の重なりがある事があります。その場合は、メインブログにまとめるのはありなのではないでしょうか?ということにしましょう!

 

それでは、また。

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by Interact Media Terminal

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止