interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

Pokémon GOは1周年直前アップデートで、もはや別のゲームに進化!

Sponsored LINK

f:id:interacting:20170619234155j:plain

 

Pokémon GOが1周年アップデートでもはや別のゲームになりそうです。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

 

公式アナウンス(2017年6月19日)

2017年6月19日の公式アナウンスで、「ジムシステムの一新」とボスポケモンと戦うことで、戦ったボスポケモンを入手できるチャンス「レイドバトル」の実装が公表されました。これによって、今までの強いポケモンに太刀打ちできなかった「ジムバトル」が変わります。

 

新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます!|『Pokémon GO』公式サイト

 

変更点ダイジェスト

アップデートで変更される点をダイジェストで記載してみます。すべての変更点について知りたい場合は公式サイトをご覧ください。

 

新しいジムシステム

f:id:interacting:20170620110351p:plain

 

今まで、ジムはジムバトルのためだけの場所でしたが、アップデート後には、アイテムを獲得することができるようになります。そして、ジムバトルも改善され、常に6体のスロットが用意されるので、トレーニングは不要になります。また、同じポケモンを複数のスロットに配置することはできなくなります。

 

今まで、GPSの調子が悪く遠くに歩いていってしまったときに、せっかくトレーニングしてスロットを増やしたのに横入りされてしまうということがありましたが、今度からはそのようなことは無くなります。また、「ハピナス→ハピナス→ハピナス」というような嫌がらせ編成が不可能になるので、ジムリワードが取得しやすくなります。

 

レイドバトル

f:id:interacting:20170620110408p:plain

 

レイドバトルは、強力なボスポケモンを最大20人と一緒に協力して戦う、新しい形式のジムバトルです。レイドバトルに参加するには1日1枚無料で手に入る「レイドパス」を消費します。協力してボスポケモンを倒したあとは、そのボスポケモンを捕まえることができるかもしれないとのことです。

 

勝利すると、捕まりやすさが上昇する「きんのズリのみ」、すべてのポケモンに対応する万能なアメ「ふしぎなアメ」、技をランダムに覚えさせることができる「わざマシン各種」が手に入ることがあるそうです。

 

1日1枚は無料で手に入ると言っても、チケット制では20人集まらない「不利なボスバトル」もありそうです。そうは言っても、完全自由にしてしまうとすぐに20人が集まってしまい、満席が続くということも考えられるので、チケット制はやむ無しなのかもしれません。レイドバトルは現在公開されている情報だけでは少々不安です。

 

わざマシン実装

f:id:interacting:20170620110400p:plain

 

幾つかの攻撃技をランダムに覚えさせることができるアイテム「わざマシン」も実装されます。最近の本家ポケモンでは、技ごとに固有のわざマシンがあり、自由に、任意のタイミングで、何回でも覚えさせることができましたが、Pokémon GO版のわざマシンは、消費アイテムでランダムの仕組みになっているようです。

 

わざマシンはわざマシンノーマルわざマシンスペシャルの2種類あり、どちらもレイドバトルで勝利すると入手できる可能性があるアイテムです。

 

ようやく改善されるのか?

強いポケモンを持っている人に圧倒的有利な仕組みになっていましたが、今回のアップデートで更に初心者や弱小ユーザーでもジムバトルを楽しめたり、違うチームの人とも協力して楽しめる要素が追加されます。

 

強い人だけが楽しい「Pokémon GO」はようやく改善されるのでしょうか。近いうちに対人バトルの実装も噂されていますので、期待が高まります。ゲームバランスが改善されるなら、Pokémon GO Plusの購入を再び検討しようかなと思います。

 

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

 

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by delightplan Project.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止