interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

資産管理アプリ「moneytree」を競合アプリ達から選んだ理由

Sponsored LINK

f:id:interacting:20170105191542p:plain

 

複数の口座を一括して管理できる資産管理アプリはいくつかありますがmoneytreeを選んでみました。はい皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

Photo by Moneytree

 

Moneytree

Moneytreeは日本の東京に本社を置くマネーツリー株式会社の資産管理アプリです。競合しているアプリには「マネーフォワード」や「Zaim」がありますが、私はMoneytreeを使ってみることにしました。

 

iOSのアプリストア「App Store」の2013年と2014年の2年連続でベストアプリを受賞しているので、見かけた方も多いかもしれません。2015年には三菱東京UFJ系・三井住友系・みずほ銀行系のベンチャーキャピタルからの出資も受けています。

 

家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できるアプリ

 

 

通帳としての顔

無料でほぼすべての機能が使えるので、早速試しに使ってみました。

 

f:id:interacting:20170105191638p:plain

Photo by Moneytree

 

クラウド上で同期されているので、ログインするだけで簡単に通帳の残高やカードの引き落とし額と引き落とし予定日などが見れます。これで、月末に引き落としが問題なく行われたか確認するためにそれぞれのサイトのログインする必要は少なくなります。

 

家計簿アプリの顔

f:id:interacting:20170105191932p:plain

Photo by Moneytree

 

家計簿アプリとしての一面もあります。取得した取引データを元に自動でカテゴリ分けを行なってくれます。しかし、競合アプリはこの家計簿機能が充実していて、円グラフで分析したり出来るようです。その点では重視している点が異なるので負けています。

 

セキュリティ

この手のアプリで最も気になるのはセキュリティです。セキュリティに関しては通信の暗号化はもちろん、個人を追跡する機能を排除するため「アプリ内広告」もありません。退会ボタンは設定メニューの一覧に分かりやすく存在し、退会した際にはすべてのデータを消去してくれるそうです。

 

f:id:interacting:20170105192126p:plain

Photo by Moneytree

 

収益化はどこで行っているのか気になりますが、法人向けの口座管理や経費精算サービスを月額960円又は年額9800円で行っています。例えば、徴収書やレシートをカメラで撮影するだけでアプリに取り込めて、CSVやExcel形式で出力出来るようなサービスがあります。CSVやExcel形式ならば他のシステムとの親和性も高そうです。なお、これらはあくまで法人としての財務管理機能を強化する為のサービスですので、個人で使用する分にはほぼすべての機能が無料です。

 

Sponsored LINK

 

選んだ理由

競合他社との決定的な違いがあります。それは、重視している点が家計簿か通帳という点です。より通帳としての使い勝手が良さそうなのがMoneytreeでした。今回の目的は、複数の口座を横断的に管理することで「口座引き落とし額」のチェックをより簡略化するために資金管理アプリを導入することにしました。

 

f:id:interacting:20170105192525p:plain

Photo by Moneytree

 

このように、大口取引や残高が少なくなている時や次回の支払日などが通知されます。※通知する残高は設定で変更できます。

 

競合アプリは家計簿としての入出金を細かく記入できる点が評価されていますが、シンプルに口座の残高を管理したいだけの場合は向いていません。家計簿ほど細かい流れを記録する必要はなかったので、通帳アプリとして定評のある?Moneytreeを選びました。数時間使ってみて特に不自由を感じたり、もたついたりしたことはありませんでした。なかなか面白いアプリではないでしょうか。

 

シンプルな通帳の「moneytree」(渋谷区)、連携でなんでも出来る家計簿の「moneyforward」(港区)というように棲み分けが出来ているので、検討中の方は用途に合わせてご利用ください。

 

しばらく使ってみて様子を見ます。それではまた。

 

コクヨ ノート 家計簿 ツインリングとじ 64枚 B5 赤 スイ-T210R
 

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by delightplan Project.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止