【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

写真撮影に動画視聴も!SLIKの三脚アクセサリー「MEMOIRE スマホホルダー」レビュー

SLIK MEMOIRE スマホホルダー

写真撮影に動画視聴もラクラク!SLIKの三脚アクセサリー「MEMOIRE スマホホルダー」を購入してみました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

SLIK 三脚アクセサリー スマホホルダー

この記事ではSLIKのMEMOIRE スマホホルダーをご紹介します。SLIK社は光学製品を販売しているケンコー・トキナーのグループに属するカメラ周辺機器のメーカーです。三脚や一脚を中心にカメラの周辺機器を多数販売しています。スマホホルダーは100円ショップでも販売されていますが、日本でも屈指の三脚メーカーが2016年9月16日より販売しているのが「MEMOIRE スマホホルダー」です。なお、あくまでも三脚のアクセサリーとしてのスマホホルダーなので単体では使用できません。三脚と組み合わせて使います。

 

 

折りたたんでコンパクト

数多あるスマホホルダーの中でも特筆すべきは、折りたたみ式であるということです。折りたたんだ状態ではコンパクトです。かばんの中に収納するときに中途半端な出っ張りがあると引っかかって壊れやすくなりますが、折りたためば出っ張りが少ない状態になるので持ち運びの際にも心配がいりません。

 

使用するときには固定していたネジを緩めて折り畳まれた脚を展開します。

 

スマホが三脚に設置できる

スマートフォンを長時間手持ちで撮影すると手が疲れてきて、手ブレが起きやすくなります。カメラのように持ちやすい形状なら幾分かマシですが、スマートフォンは板状で撮影にはあまり向いていないので仕方がありません。三脚に設置できればいかに楽か・・・という願いを叶えてくれます。

 

縦向きで撮影したいときはこのように90度曲げて使用します。カメラで写真を撮影するときは横長で撮影するのが基本でしたが、スマホが普及して動画や写真を縦長で撮影するケースも増えてきました。ちなみに、ネジはどんな中途半端な角度でもしっかりと締める事ができるので、タテ・ヨコ・ナナメ・ウエでどのように固定しても使用できます。この自由さも他社製品よりも優れていると感じたポイントです。

 

スマホスタンドとしても快適

写真撮影を補助する道具ですが、前方には約20度ほど傾けることができるので旅行や出張時に動画を視聴するのにも使えます。手ブレのない良い写真も撮影できて動画も快適に視聴できるのでまさに一石二鳥です。旅行や出張時に専用のスマホスタンドを持ち歩くと荷物が多くなってしまいますが、これなら問題ありません。ちなみに、三脚に設置して真下を撮影することはあまりないと思われますが、前方に約20度では真下の撮影が難しいので、その点に関してはあしからず。

 

 

三脚でお馴染みの1/4ネジ規格

三脚ではおなじみの1/4インチネジが採用されています。大きな本格的な三脚から小さめの卓上三脚まで様々な三脚に対応しています。ただ、気軽に速やかに撮影ができるスマートフォンという機器の性質上、ゴリラポッドやミニ三脚との相性が良いと感じました。MEMOIRE スマホホルダーとミニ三脚がセットになった「MEMOIRE ミニ T2」というお得な製品も販売されているので、ミニ三脚も合わせて購入する予定の方はそちらも検討すると良いかもしれません。

 

 

おわりに

スマートフォンホルダーは有名無名の様々なメーカーから販売されていましたが、条件を満たすものはなかなか見つかりませんでした。固定する角度に自由があって耐久性が高く、しっかりスマートフォンを保持できるのが、MEMOIRE スマホホルダーです。軽くてコンパクトなのでスマートフォンで写真や動画の撮影をするすべての方におすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です