
interact

旅行記やレビューなどなど全力でお伝えする情報サイト

本日2016年11月7日で、はてなブログ5周年

Sponsored LINK

本日で「はてなブログ」が5周年を迎えました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

はてなブログ5周年!

今回は書きたいことを書きます。

 

内容は無いよ!

「そこはかとなく書きつくれば」という心づもりで書いたので。

 

blog.hatenablog.com

 

はじめに

私がはてなブログを書き始めてからおおよそ半年が経過しました。

書き始めた日は平成が始まってからちょうど1万日目でした。その記事は翌日に公開したので、公式記録では1万と1日目です。

 

interact.hatenablog.com

 

5年間という時間

5年前の今日からはてなブログがスタートしたのですが、2011年11月7日には「はてな」のことはよく知りませんでした。インターネット系企業のひとつとして名前くらいは聞いたことがあったような気がします。

 

この5年間は混沌としたインターネット系企業も成功したところと失敗したところ、時代遅れの古いところは淘汰されてきました。

 

例えばYoutube Liveがすべての人に開放されたのは2013年12月で、それ以降ニコニコ動画は失速したと言われています。正直、黒船が到来しても失速しただけで済んだ事はすごいことであると思います。それでも隠し事が多そうな生主よりも比較的クリーンなイメージのYoutuberへと人気が移りつつある、特に若年層がYoutubeに流れているのは勝負がついたと言っても過言ではないのでは無いかと思います。もはや時間の問題です。

 

棲み分け

近年では本格的なブログと言えばWordPress、交流ができるはてなブログと棲み分けが進んできた気がします。他にはまとめブログ御用達のブログサービスのように用途や目的に応じて選べるようになりました。

 

はてなブログは交流ができます。

単に書きたいからや自分の頭の整理ということではじめたブログだとしても、書いたからにはクローラー(巡回ロボット)だけではなく人に読んでもらいたいという気持ちがありませんか?

 

そう考えている方ははてなブログが現時点では最適です。はてなブログはリアクションすることへの敷居が低いからです。

 

f:id:interacting:20161107160757g:plain

 

いつまでも、はてなブログで書きたいと思わせるその「特性」を大切に守りながら成長して欲しい。それが私の希望です。

 

はてなブログ5周年、おめでとうございます。

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止