【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

ほぼ個室の落ち着いた客席!十勝晴れさっぽろ東急店で1人前セットの「豚しゃぶお盆」を食べる

ほぼ個室の落ち着いた客席!十勝晴れさっぽろ東急店で1人前セットの「豚しゃぶお盆」を食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

十勝晴れさっぽろ東急店

十勝晴れさっぽろ東急店は東急百貨店さっぽろ店の飲食店街にあるしゃぶしゃぶ店です。お店のイチオシはしゃぶしゃぶの食べ放題ですが、天ぷらやお寿司などの和定食メニューも充実しています。たくさん食べたいときは食べ放題も良いのですが、必ずしもたっぷりと食べなくても良いと言う場合や同行者の食べたい物が少しずつ違う場合には、メニューが充実していると利用しやすくて便利です。運営会社は、JRタワーのカフェやスイーツ食べ放題のアリスルトロワ店などの運営も行っている株式会社アイックスです。

天井まで壁のほぼ個室

店内は個室風の席と窓から景色が見られるテーブル席があります。個室風の部屋はドアも閉めるとほぼ個室のような空間になります。逆に開放感がある方が良いという方は展望の良いテーブル席のほうが良いかもしれません。個室風の席は、天井間際まで壁が続いているので、隣の席の人とは視線が交差することはありません。

ドアも閉めれば通路を通っている様子も全く気になりません。強いて言えば防音個室ではないので時折笑い声がどこからか聞こえることもあるのですが、定食を食べられる飲食店としてはかなり快適な構造になっているのかなと思います。

1人1鍋で選べる出汁

今回はセットメニュー『豚しゃぶお盆(1990円)』を注文してみました。しゃぶしゃぶの食べ放題がメインですが、しゃぶしゃぶのセットメニューもあります。

注文してしばらくすると日高産昆布が出汁として入れられている鍋が運ばれてきました。注文したのは昆布だしでしたが、昆布出汁の他にも数種類のなかから鍋に使用する出汁を選べます。複数人で来店しても1人1鍋の小型鍋を使うので、それぞれ好みに合わせたペースと味で食べることができます。

豚しゃぶお盆セット

しゃぶしゃぶお盆はしゃぶしゃぶ用の豚肉60gに付けたれ3種類と、野菜と締めの麺が付いてきます。豚しゃぶお盆は1人分のセットとしてとてもまとまりの良いセットとなっています。食べ放題ほど食べなくても良いけど、しゃぶしゃぶは楽しみたいという方にはとてもおすすめのセットです。

なお、セットに汁物は含まれていませんが、お吸い物感覚でしゃぶしゃぶした後のお汁を飲んでみると昆布や豚肉が出汁となっていてかなり美味しかったです。

野菜がたっぷりと入っているのがとても好印象です。ご飯は白米と穀米を選ぶことができ、量については注文時に多め少なめを伝えると対応してもらうことが可能です。

付けたれとして用意されているのは、ポン酢、ゴマダレ、そばつゆです。もみじおろしとネギはそばつゆにお好みで追加するとより美味しく食べることができます。しゃぶしゃぶ鉄板のポン酢とゴマダレです。

一通りセットの中身を確認したら、野菜を投入して豚肉をしゃぶしゃぶしました。使われている豚肉は、帯広を中心都市とする十勝地方で生産された『十勝豚』だそうです。

しゃぶしゃぶ用の薄切りでも旨味がしっかりと感じられるお肉でした。十勝地方は豚丼も有名なので、豚肉が美味しいのは当たり前のことなのかもしれません。食べ放題なら食べたい分だけ注文すれば良いのですが、今回はセットだったので貴重な60gでした。野菜もシャキシャキ感があって、野菜だけでもご飯が進みます。最後には締めとして麺を食べれば、ボリュームも満点の大満足なセットでした。

おわりに

食べ放題と比べるとお肉の量は少なくなりますが、肉だけでなく野菜もたっぷりと付いているのでバランスよく食べることができます。食べ放題に比べるととてもお手頃な価格となっています。店頭で迷っていたときに考えてたよりもずっと量があったので、ボリューム面でもとても満点でした。食べ放題とお盆では、肉を多く食べたいかバランス良く食べたいかの違いで選ぶと良さそうです。またしゃぶしゃぶが食べたくなったら豚しゃぶお盆を食べに来たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です