桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

著作権侵害について愛知県名古屋市の有限会社カブキデザインに対する訴訟提起のお知らせ

interact編集部(以下、当サイト)は、2022年4月25日、愛知県名古屋市でデザイン業を営む有限会社カブキデザイン(以下、被告)に対し、著作権等侵害の行為について訴訟の提起を行いましたのでお知らせいたします。

被告について

  • 名称:有限会社カブキデザイン
  • 所在地:愛知県名古屋市
  • 事業概要:グラフィックデザインの製作 インターネットにホームページを製作する業務など。

訴訟に至るまでの経緯

当サイトが著作権を所有する記事内画像1点について、当サイトの許諾を得ること無く、被告の運営するウェブサイトにおいて利用されておりました。当サイトはこの利用行為を著作権等の侵害に該当すると判断し、問題解決に向けた交渉を行ってまいりましたが、何ら合意に至ることはありませんでした。

当サイトでは『良い情報をお福分け』をコンセプトに取材に基づく記事の発信に努めております。被告の行為は当サイトの利用者の皆様を誤認させ、お取引企業の皆様からの信頼を毀損するといった不利益が生じます。また、多くのクリエイターの方々の協力を得ながら運営を行っている当サイトとして、到底看過することが出来ない行為であったため、本件訴訟を提起するに至りました。

和解の成立について

本件は、裁判所における審理を進めておりましたが、著作権等の侵害があった事実が認定され、2023年8月22日付けにて被告による解決金の支払い等を内容とする和解が成立いたしました。

当サイトは厳格な判断である『判決による解決』を求めて参りましたが、審理のなかで裁判所からは当サイトの主張を概ね認めた和解条件の提示が行われました。当該条件であれば当サイトの知的財産権に対する考えや料金表規定に沿うものであるとの判断によって、本件の和解を受け入れることにいたしました。

著作権について

著作権法では著作者の権利を守り適正な利用を推進するため、引用や私的利用など法令で定められた利用方法を遵守する必要があります。当サイトでは著作権等の知的財産権の侵害行為に対して引き続き対処して参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です