【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

2018年新年のご挨拶/2017年の振り返り

あけましておめでとうございます。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

2017年の振り返り

本当なら年末に投稿したほうが良いような内容ですが、間に合わなかったのでご容赦ください。

 

魔法は本当にあったのかな?

昨年までははてなブログで運営してきたこのサイトでしたが、今年の秋にWordpressにお引越ししました。はてなブログというのは不思議な空間で、人と人の敷居がとても低くなるようです。

 

お陰で多くの方と交流をさせて頂きました。ありがとうございます。ところが、Wordpressに引っ越してからはそんな夢のような魔法も解けてしまったようで、すっかり交流は少なくなってしまいました。

 

でも、そんなあっという間に効果が切れるような魔法にもう用はありません。

 

私の戦闘力は53万です。

 

という冗談はおいておくとして、はてなブログ時代の頃からお世話になっている方も含めて、私はもっと強固な包容力に定評のある人々によって支えられています。

 

包容力の高い方々

今では、もともと仲良くしていただいていた方はもちろんのこと、ブログ以外の新天地に進出するような包容力の高い方を中心に交流をさせて頂いています。

 

だからなのか、比率で言えばブログを読むよりもツイキャスを聴くほうが多くなりました。たった数ヶ月でここまで変わるとはビックリです。

 

正直、今のほうが居心地は良い。スターをつけた、ブクマをつけた、読者登録したという機械的なつながりよりも、相互作用なつながりのほうが楽しいし、次へのステップを踏めると私は信じてます。

 

たくさんの裏方の話

そして、とっくにリアバレしています。ただ単にリアバレしているだけでなく、様々な協力をしてもらっていたりします。例えば、写真を撮ってもらっていたり、アイデアを出してもらったり・・・。また、ブログがきっかけでできたつながりというのもあります。いつもお世話になりっぱなしです。

 

名前はクレジットされませんが今では本当にたくさんの人の協力の下に成り立っています。ひとりでは出来ないことも、ひとりが集まれば出来るということ。私はそのことを忘れないし、たくさんの人に伝えたい。

 

いろいろな方の協力の下に成立しているこのサイトをもはや止めることはできません。サメのように止まったらそこで終わります。止めないことが恩返しかなと個人的に勝手に思っています。

 

2018年に向けて

昨年は色々やりたいことが積み残しになってしまいましたが、とりあえずは新たな気分で頑張ります。

 

当サイトでは引き続き日頃のレビューや旅行記、そしてイベントレポートを書いていきますので、もし気が向いたら、そんなときは遊びに来てください。少しくらいは役に立てるかもしれません。

 

私自身はあまり活発に活動していないTwitterでしたが、そんな中でも、リプライやいいねを下さってありがとうございます。昨年は少し堅めの雰囲気だったと思うので、柔らかい対応を試してみよう・・・。

 

2017年もいろいろな方に支えられて来ましたが、これからもよろしくお願いします!!

 

P.S.昨年末にはようやくSwitchを購入しましたので、よかったらフレンドになってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です