【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

万年筆初心者向けのプレゼントボックス!LAMY「サファリ ギフトセット」レビュー

万年筆初心者向けのプレゼントボックス!LAMY「サファリ ギフトセット」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

LAMY サファリ ギフトセット

この記事ではLAMYのサファリ ギフトセットをご紹介します。LAMYはドイツの文具メーカーで、日用的に使えるスタイリッシュな万年筆を販売しています。万年筆というと高級なイメージが強いかもしれませんが、LAMYのサファリシリーズに関しては日用品としての万年筆として人気を集めています。

外装パッケージについて

文具店にて外装不良品として取り扱われていた品です。一部流通している状態と異なる画像があります。

内容物一覧

  • ギフトボックス
  • ラミー サファリ 万年筆
  • インクカートリッジ
  • インク
  • インクコンバーター

プレゼント用のセットなので、プレゼントに適したギフトボックスに収められた状態で販売されています。ギフトボックスの外側に透明の保護ケースが付いているので、プレゼントするときには保護ケースから取り出すときれいな状態で渡せます。

カートリッジの装着

ラミーのサファリシリーズ共通ですが、新品のサファリ万年筆は予めカートリッジが仮でセットされた状態になっています。使うときにスペーサーを取り除く必要があります。

本体を回して紙製のスペーサーを取り除きます。インクカートリッジを最後までしっかりと押し込んで閉じれば完了です。

しばらく待っているとインクがインクカートリッジから落ちて来るので、書き込むことができるようになります。

インクが出てきたことを確認したら、蓋を閉めておきます。ボールペンのように出しっぱなしにしている乾燥して詰まってしまうことがあります。通常使用では全く問題ありませんが、万年筆は粘度の低いサラサラとしたインクが使われているので、蓋を閉じていても強い衝撃を与えると漏れて来ることがあるので注意が必要です。

スタイリッシュなサファリ万年筆

ボールペンが普及した現代では万年筆というと高級なイメージが強いのですが、ラミーのサファリシリーズは日常でも使い勝手の良いスタイリッシュなデザインになっています。ほぼ同じデザインでボールペンもラインナップされています。ボールペンと同じ感覚で万年筆を持ち歩き使うことができます。

コンバーターでインクも使える

手軽で便利なので付属のインクカートリッジを使いましたが、コンバーターを使用すればインクも使うことが出来ます。付属のインクだけでなく、他にも様々な色のインクがあるので好みに合わせて使い分けるのも面白いかもしれません。

おわりに

予め必要なものがひとまとめになったギフトセットならひとつひとつ用意するよりも手軽で便利です。ただ万年筆をカートリッジで使用するのではなく、様々な色のインクを楽しみたいという方にはセットのほうが纏まっているのでおすすめです。このひと箱で最低限一通りのものが揃っているので、内容的には初めての万年筆としてプレゼントするにもちょうど良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です