熊本名物を再現した!ネスレ「キットカット いきなり団子味」レビュー

熊本名物のいきなり団子を再現したネスレ「キットカット いきなり団子味」を食べてみました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

熊本名物いきなり団子味

この記事ではキットカット のいきなり団子味をご紹介します。いきなり団子は熊本の郷土料理で、さつまいもと餡を小麦粉を練った生地で包み蒸した食べ物です。以前には九州限定で販売されているいきなり団子味のポテトチップスをレビューしたことがありますが、そちらはジャガイモなのにさつまいもの味がして不思議な感じがしたのを覚えています。

 

いきなり団子はどちらかといえば好きな食べ物に分類されるので、いきなり団子味としていかほど再現されているのか楽しみです。

 

イオン九州限定のカルビー「ポテトチップス いきなり団子味」レビュー

 

くまモンイラスト

キットカットなので当然しっかりと個包装になっています。すべての個包装にキュートでクールなくまモンがプリントされています。表にくまモンが、裏はひとことメッセージ欄になっています。話のネタとして友人や知人とシェアして食べても良いかもしれません。

 

さつまいもと小豆

さつまいもと、あずきの優しい味わい

キットカットなので当然ベースになっているのはチョコレートの味なのですが、甘さが絶妙でまるでおしるこのような甘さです。中のウェハースにはさつまいもパウダーとこしあんパウダーが入っているので、味も結構リアルでした。甘さも味も限りなく本物に近い・・・。

 

個人的には本物のいきなり団子のほうがボリュームもあって好きですが、キットカットのいきなり団子味も再現度合いが高かったので満足でした。ただし、通常のキットカットよりも遥かに甘いので、甘すぎるのは苦手という方は覚悟が必要です。本物のいきなり団子も甘いです!

 

おわりに

この熊本名物いきなり団子味は2016年に発生した熊本地震の復興を願って開発されたそうです。そのため、1袋あたり10円が熊本の農業支援事業に寄付されます。間接的ではありますが、この記事をお読みのあなたもよろしければ「買って応援」しませんか?

 

コメントを残す