【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

スタイリッシュで静音コンパクト!I-O DATA「外付けHDD 4TB(EX-HDAZ-UTL4K)」レビュー

スタイリッシュで静音コンパクト!I-O DATA「外付けHDD 4TB(EX-HDAZ-UTL4K)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

外付けHDD 4TB(EX-HDAZ-UTL4K)

この記事ではI-O DATAの外付けHDD 4TB(EX-HDAZ-UTL4K)をご紹介します。外付けHDD 4TB(EX-HDAZ-UTL4K)はパソコンやテレビにUSB接続するだけで簡単に使える4TBの外付けハードディスクです。2TBだと動画データなどを入れるにはすぐにいっぱいになりそうで、6TBだとHDDの調子が悪くなったときにデータの移行が大変かなと思ったので、間を取って4TBにしました。

内容物一覧

  • 外付けHDD本体(WD製4TB)
  • USB3.0ケーブル
  • 電源ケーブル
  • 取扱説明書

外箱に直接配送ラベルが貼られている環境に優しいフラストレーション・フリー・パッケージでした。詳しい取扱説明書が付いていたので、パソコンで使うときもテレビで使うときも、デジタル機器に詳しくなくても説明書さえ読めば一通りの設定ができそうでした。

静音コンパクトなHDD

全体的にマットな質感でスタイリッシュでコンパクトな外付けHDDです。より高速なSSDも安価になってきましたが、データを長期間保管し続けるには磁気で物理的に書き込みを行っているHDDのほうが安心です。調査ソフトで確認したところ、内部に使用されているHDDはウェスタンデジタル製の4TB HDD(WD40EZRZ-22GXCB0)でした。レビューによると出荷時期によって東芝製・Seagate製・WD製のものが混在しているようです。大当たりは東芝製で、普通のWD製、ハズレはSeagate製という中で、WD製だったのでまだ良かったです。

縦置き使用も可能

縦置きにも横置きにも底面になる部分にはラバーの滑り止めが付いているのでどちらでも使用できます。スペースに余裕があるなら横置きのほうが安全ですが、縦置きでもそう簡単に倒れることは無さそうでした。

USB3.0接続で高速

USB3.0接続が可能です。USB3.0に対応したポートに接続すればパソコンとHDD間を高速でデータ転送を行うことができます。書き込みを行ったときにかすかにHDD特有のカリカリという針の動く音がしますが、静音というのは伊達ではありません。

テレビ接続で録画も可能

パソコンに接続して使うのはもちろん、USB録画対応のテレビならレコーダーが無くてもHDDを接続するだけで録画することができます。最近のテレビの中には空のHDDをUSBで接続をするだけで録画まで出来てしまいます。DVDやBDに書き出したいのような要望が無いのであれば、レコーダーが無くても好きなときに録画映像を楽しめます。

おわりに

写真や動画のデータ保管用にしばらく使用し続けていますが、安定した接続で応答状況も特に不満点はありません。バックアップとしてクラウドストレージも使用していますが、HDDにも保管してあるとすぐに取り出せて編集作業に便利です。データ保管用に外付けHDDを検討している方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です