桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

記念フリーパスでぶらり全駅下車の旅!五反田と蒲田を結ぶ東急池上線

池上線のりおり自由な1日フリーパスが全員にプレゼントされるという驚きの『池上線開通90周年記念』イベントに参加して、池上線内の全15駅を踏破してきました!

東急池上線フリーパスの旅

池上線は蒲田と五反田を結ぶ、端から端まで乗っても20分で到着してしまう短い路線です。東急池上線開通90周年と東急の日(10月9日)をあわせて、池上線1日フリーパスが来た人全員に配布されました。池上線は池上電気鉄道を前身とする『生活路線』です。

池上線にはいわゆる「観光名所」はほとんどありません。でも、たくさんの「生活名所」があります。みんなの暮らしに役立って毎日を豊かにしているスポットです。各駅ごとにある地元に愛されてきた商店街や、気軽に入れる美味しいごはん屋さんや喫茶店。季節を楽しめる散歩道がうれしい公園に、地元の人を守り続ける神社やお寺もあります。さらには、昔ながらの人とのつながりやものづくりの場、安心な子育て環境も。それらの「生活名所」はすべて人が心地よく暮らすために生まれ、根付いてきたものばかりです。これからも池上線の「生活名所」を守り、ふやし、人間らしくほっとする暮らしを東京に残していきたい。いや、もっというと、東京中に広めて行きたい。よかったらぜひ、池上線沿線をぶらぶら歩いてその良さを感じて見てください。そしてあなたの好きな「生活名所」を教えてください。

出典 生活名所池上線パンフレット

さて、生活名所がたくさんある路線『池上線』という東京のローカル線を友人とともに旅しました。thx!

IK01 五反田駅

五反田駅はJRと接続している大きな駅です。全国的には『大人の街』があることでよく知られている様子。入場規制が解除された後からスタートしました。東急ストアがあります。

IK02 大崎広小路駅

大崎広小路駅は五反田TOCという商業施設の最寄り駅ですが、微妙に距離が離れているので五反田から無料送迎バスに乗るのがおすすめです。

IK03 戸越銀座駅

戸越銀座駅は戸越銀座商店街のど真ん中にある駅です。都心からも近く、交通の便の良さからテレビの街歩き番組で取り上げられることも多い商店街なので、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

IK04 荏原中延駅

荏原中延駅も戸越銀座駅のように商店街が広がる駅です。池上線の駅の大きさとしては大きい方です。ホームは地下にあり、地上階に改札が、東急ストアが上階に入居しています。

(2.5)

IK05 旗の台駅

旗の台駅は近くで交差した東急大井町線との乗換駅です。駅名は同じですが駅舎は独立しているので、直接乗り換えられるわけではありません。池上線は道中に接続のない路線なのです。近くには大学病院があります。

IK06 長原駅

特にこれと言って注目すべき名所はありません。商業エリアがあった近隣の駅と比べると明らかに住宅街です。東急ストアは改装中でした。

(1.5)

IK07 洗足池駅

洗足池駅は道路を挟んで向こう側に洗足池があります。千束という地名が元にあり、日蓮が足を洗ったという伝説から千束が洗足になったと言われています。

洗足池は湧き水池で、農業用水として使われてきましたが、今ではボートに乗ってのんびりと過ごすことが出来ます。周辺には桜の木が植えてあり、桜の時期になると花見も楽しめまるようです。

(3.5)

IK08 石川台駅

石川台駅は近くに雪ケ谷八幡神社や病院があります。

近くにあった喫茶店で抹茶アイス(250円)を食べました。

(1.5)

IK09 雪が谷大塚駅

雪が谷大塚駅は池上線の中でも重要な駅です。途中止まりになる時はここの駅で折り返しになったりします。

駅より蒲田方面へ進んだ所に雪が谷検車区があります。

(2.5)

IK10 御嶽山駅

御嶽山駅は周囲に商店街も広がっていますが、駅の目の前にあるイオンが特徴の駅です。

また、ホームが新幹線の線路の上にある珍しい造りになっています。五反田方面のホームからは真下を走る新幹線を見ることができます。写真は外の道路から撮影しました。

IK11 久が原駅

久が原駅の周囲は住宅街です。駅前にはスーパーのサミットがあります。

IK12 千鳥町駅

千鳥町駅も周囲は住宅街です。

IK13 池上駅

池上本門寺という日蓮宗の寺院があります。池上線はこの池上本門寺への参拝客の乗車を見込んで開業しました。数年後には建て替えられて駅ビルになります。この風景を見られるのもあと僅かです。

IK14 蓮沼駅

蒲田に近づいてきたことで、周囲もマンションが目立つ住宅街でした。

IK15 蒲田駅

蒲田駅は東急多摩川線が隣のホームから出発する他、JR蒲田駅と駅ビル内でつながっています。少し歩いたところには京急本線も走っています。蒲田はこの付近の交通の要所です。商業エリアの規模だけで見るともしかすると五反田よりも栄えているかもしれません。

全線踏破完了!

最後にスタート地点の五反田駅まで戻りました。道中寄り道もしましたが、約4時間で完了しました。池上線は運賃が安めになっているので、休日にぶらりと立ち寄るのには最適です。

池上線全線踏破完了!

【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?