洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

特急普通合わせて1時間に2本だけ!ウポポイに電車で訪れる際は白老駅の時刻表必見

特急普通合わせて1時間に2本だけ!ウポポイに電車で訪れる際は白老駅の時刻表必見

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

白老駅は1時間約2本発着

ウポポイに行くときには帰りの電車の確認は必須です。民族共生空間ウポポイの最寄り駅はJR白老駅ですが、日中は1時間に普通と特急合わせて2本しか電車が来ません。ウポポイではそれなりに時間調整することができますが、駅前はのどかな時間が流れる空間のほかは何もありません。調べて移動しないと待ち時間だけが無駄に過ぎていくということになってしまいます。特急停車駅なので札幌方面にも東室蘭方面にも移動できないということはありません。

 

白老駅時刻表(札幌方面)白老駅時刻表(室蘭方面)

 

東室蘭は普通電車も先着

所要時間 運賃
普通 約43分 860円
特急(北斗・すずらん) 約26分 1,490円

白老駅から室蘭に向かう場合は普通でも特急でも先に出発したほうが先に到着します。つまり普通電車で移動しても特急電車で移動しても、時間さえ合わせて移動すれば大きな違いはありません。そのうえ普通で移動したほうが特急料金の分だけ安く移動できるのでおすすめです。ただし14時、17時、19時は特急が2本なので普通電車の設定がありません。その時間帯に移動したい場合は特急を利用するしかありません。

 

普通電車でのんびりローカル線の旅

普通電車が来る時間まで観光案内所で白老牛バーガーを食べて時間を過ごしました。余裕を駅に移動する以前に登別から東室蘭まで普通電車で移動しましたが、目的地の東室蘭は同じながらも白老のほうが登別よりも手前にあるため、今回はもう少し長めに乗車します。

 

車内のつり広告には「ウポポイ」の宣伝がありました。ちなみに、室蘭本線は旅客輸送よりも貨物輸送のほうがメインのようで、夜間には日中の比ではないほど車両が通ります。

 

おわりに

ウポポイに電車で訪れる場合には帰りの電車に合わせて駅に向かうと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です