【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

自作の足湯でひとやすみ?!湖畔の砂浜を掘ると温泉が湧き出る「屈斜路湖(砂湯)」へ

自作の足湯でひとやすみ?!湖畔の砂浜を掘ると温泉が湧き出る「屈斜路湖(砂湯)」へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

屈斜路湖(砂湯)

屈斜路湖は弟子屈町にある日本最大のカルデラ湖です。湖底やその周辺から温泉が流れ込んでいるため湖水は酸性となっており、魚や藻などの生物はあまり生息していません。湖中央の島が火山活動により出現した日本最大の湖中島である『中島』です。冬になると越冬の白鳥が多数訪れるので、夏と冬でまた違った楽しみができる場所でもあります。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

湖畔から温泉が出る砂湯

砂湯はその名の通り砂浜の湯です。屈斜路湖の湖畔の砂浜は掘ると温泉が出ます。大きな湖なのに人々がわざわざ水面近くまで人々近寄っているのはそういう理由です。温泉があることで冬でも湖の凍結が遅いからか、水場を求めて白鳥が訪れるそうです。夏でも冬でもみどころ満点の湖です。

掘って自作の足湯を作るには時間が足らなかったので誰かさんが掘った温泉に足を入れてみました。わずか数十センチ先の湖の水は冷たいのに、少し掘ると温もりのある温泉が出てきます。深めに掘るとどんどんと温度が上がっていくようです。

整備された足湯

温泉を溜めた整備された足湯もあります。たっぷりと湯量のある足湯であたたまることができます。夏には特に気になりませんが、冬になると白鳥の糞が見られるので入るならこの整備された足湯が良いそうです。

飲める温泉

湖畔にあるショップ内に『飲める温泉』が設置されていました。実際に飲んでみましたが、色は透明でなんとなく温泉普通に飲める温泉でした。

白鳥ボート

時間があったら白鳥ボートに載って湖を遊覧するのも楽しそうでした。今回は時間の兼ね合いで乗りませんでしたが。

釧路川の源流

釧路川は釧路まで流れて太平洋に注ぎ込む一級河川です。日本最大級の湿原である釧路湿原の湿地もこの釧路川からの水分などから成り立っています。

おわりに

今回は阿寒バスの運行する釧路発着の定期観光バス『ピリカ号』に乗って訪れました。観光時間は約20分です。バス駐車場のすぐ目の前が湖と砂湯になっているので、時間は短めの設定でしたが問題はありませんでした。

阿寒バスの運行する定期観光バス「ピリカ号」で道東3湖を巡る1日観光ツアーに参加する
今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です