【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

上富良野にある入場無料の「日の出公園展望台」から緩やかな斜面に広がるラベンダー園を見る

上富良野にある入場無料の「日の出公園展望台」から緩やかな斜面に広がるラベンダー園を見る

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

上富良野駅からタクシー

上富良野駅からは約1.8kmと距離があったので、タクシーで向かうことにしました。列車にもお昼休みがあるようで、上富良野駅で富良野行きのノロッコ号と行き違いをしたあとは上下どちらも2時間ほど列車が来ません。つまり、日の出公園と上富良野駅を往復徒歩でやっとこさ戻ってきたとしても乗れる列車はありません。となると駅と公園を往復徒歩移動することの意味が無いので、タクシーで日の出公園を経由して次の目的地に直接向かってもらうことにしました。

ラベンダー園もある日の出公園

上富良野にある日の出公園は上富良野町の運営する一般の公園です。入場料金も設定されていませんので、無料で利用することができます。ラベンダー園の上の方には展望台があります。展望台のすぐ手前まで道路が整備されているので車で直接訪れることが出来るようになっています。

また、今回は立ち寄りませんでしたが、公園マップを見ると日の出公園にはラベンダー園のほかにキャンプ場も併設されているそうなので、キャンプが好きな方はぜひこの地でキャンプを検討してみても良いかもしれません。

日の出公園展望台

日の出公園のラベンダー園の上部に展望台があります。約300メートルの緩やかな斜面に所狭しとラベンダーが咲いていて、展望台からはラベンダー園を一望することができます。訪れる時期によって早咲きのラベンダーと遅咲きのラベンダーで違う種類の花が見られるそうです。緩やかな斜面が広さを際だたせていて開放的な空間です。

展望台の下にラベンダーガーデンを背景に幸せの鐘が設置されていました。どうやら、この地域一番の結婚式用の写真スポットとして人気があるみたいです。結婚式用の写真をわざわざ撮りに来る人もいるようです。確かに、満開のラベンダーに鐘というのは良さげな雰囲気です。

公園内にはラベンダーが開花する時期に合わせてソフトクリーム屋があるそうなのですが、どこにあるか分かりませんでした。ここ数日中で最高の気温でこれだけ暑いとソフトクリームのひとつやふたつは食べたくなります。良い景色の中食べるソフトクリームは格別の味なので営業していなかったのは残念でした。

おわりに

駅から日の出公園までは大体1000~1500円程度です。ピンポイントでタクシーを使うと観光時間の大幅な効率化を図ることができます。渋滞や信号での停車時間が無く道も真っ直ぐで、メーターの上がり加減が緩やかなのもポイントが高いです。運賃も経由しても直行しても案外変わらない。も予想以上に高くならないことが判明したので、とのことだったので。したので、タクシーに乗車することにしました。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です