【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

丸一日観光に使える19時台発!花咲線根室駅から最終列車で釧路駅へ向かう

丸一日観光に使える19時台発!花咲線根室駅から最終列車で釧路駅へ向かう

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

近くのマルシェ大正店で買い出し

出発時間までただ駅で待ち続けても仕方がないので、近くにあるスーパーマルシェ大正店にて買い出しを行いました。マルシェ大正店は根室駅から徒歩約10分の場所にあります。

釧路までの約2時間半の列車旅が快適に過ごせるように飲み物やおやつの調達は大切です。お腹が空いたので飲み物だけでなく美味しそうなお寿司も調達しました。本州のお寿司と北海道のお寿司はネタの大きさや鮮度が全然違います。

根室駅発の終列車は19時台

根室駅を出発する釧路行きの最終列車の発車時刻は19時3分です。この列車は釧路で札幌行きの特急おおぞら号に乗り換えることは出来ません。その日のうちに札幌まで戻りたい場合は16時台の列車に乗車する必要があります。ただ、このときは大雪の影響で札幌発着の特急がすべて運休になっていたので、一本早い列車に乗ったところで札幌まで行くことはできませんでした。初めから釧路に宿泊する予定で大正解でした。

窓口の営業時間が終了してからの発車するので改札は行われません。改札口が空いたらそのまま列車に乗り込みます。釧路から根室に来る最終列車も窓口はしまっているので降りる時に精算します。北海道では他の地域と異なり、駅舎内で待って、改札時間になってからホームに移動します。

キハ54 514

キハ54 514の列車は行きに乗車した快速ノサップに使用されていた車両よりも比較的新しいシートカバーが付けられていました。新旧比較で新しい方が綺麗ですが、座り心地は古いほうが快適でした。

釧路に到着

行きにはさんざん鹿の飛び出しがあったのですが、帰りはかなりスムーズに釧路駅まで来ました。途中の急減速や急停車も無かったので、野生動物が活動する時間帯とそうでない時間帯の差がとても大きいようです。

おわりに

根室から釧路までの終列車に乗車して移動してきました。行きのときは鹿に沢山遭遇しましたが、帰りはかなりスムーズで何事もなくスーッと帰ってきてしまったので拍子抜けしました。車窓にて野生動物に遭遇したい方は日の出と日没の時間付近の列車がおすすめです。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です