桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

夏季限定で羊蹄山周辺の観光地を巡る!倶知安~ニセコ間で運行されている「スカイバスニセコ」に乗車する

夏季限定で羊蹄山周辺の観光地を巡る!倶知安~ニセコ間で運行されている「スカイバスニセコ」に乗車する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

スカイバスニセコ

スカイバスニセコは、倶知安・ニセコエリアにおいて、オープントップバスで運行される観光周遊バスです。倶知安駅とニセコ駅の間を往復する経路となっており、その途中にある観光スポット各所に停車します。

『スカイバス』は日の丸自動車興業の運行する東京観光でおなじみの屋根なしで赤い塗装が特徴のバスですが、スカイバスニセコではバス車両は借りたもので、運行は地元のバス会社であるニセコバスや道南バスが運行を担当しています。今回乗車したのは、中央バスグループの『ニセコバス株式会社』が運行する便でした。

倶知安・ニセコエリアの観光スポットはそれぞれが離れた場所も多く、市街地を朝夕を中心に走る路線バスで訪れるにも困難です。観光地はあっても観光に役立つ公共交通機関が存在しないという課題に対して、北海道観光振興機構の『地域の魅力を活かした観光地づくり推進事業(DMO枠)』に採択された『ニセコエリアにおける二次交通の広域化・エンターテイメント化事業』としての取り組みです。おかげで、レンタカー移動がほぼ必須となっているところ、期間運行のスカイバスニセコがあることによって車を運転しなくても観光ができるようになっています。『車が無くても観光できる』というのは、観光地としてとても大切な事だと思います。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

スカイバスニセコの料金

区分料金
大人1,200円
小人600円

スカイバスニセコに乗車するための料金は、3回綴りで大人1,200円、小人600円です。1回あたり400円と市内路線バスとしては高めですが、乗車特典もついてくるので『観光バスツアー』としてはお得な価格設定になっています。

3回綴りというのはニセコ駅又は倶知安駅から観光地2箇所に訪れて再び駅まで戻るという想定だそうです。確かに、乗り放題だったとしても都市部のような頻繁な利用は難しいので、3回も乗車できれば回数としては十分と思われます。多くもなく少なくもなく観光にはちょうど良い回数にまとめられています。当日購入のみで乗車券の有効期間は2日間あります。

お得な特典付き

スカイバスニセコに乗車するとお得な特典がついてきます。乗車時に渡される観光マップに特典引換券が付いており、ニセコ高橋牧場では『のむヨーグルト1本』、ルピシアレストランでは『羊蹄山ビールグラス1杯』と引き換えることが出来ます。高橋牧場のむヨーグルトもルピシアの羊蹄山ビールもどちらも倶知安・ニセコを代表するような商品なのでとても嬉しい特典でした。特に羊蹄山ビールはレンタカーで訪れていたら楽しむことが出来ません。バス乗車で訪れているからこそのお楽しみです。

2階建てで景色良し

ガイドさんの勧めもあって、2階の最前列に着席しました。天気があまり良くないという点に関してはどうにもなりませんが、2階建てバスなので遠くまで見通せて景色は良好です。ガイドさんも添乗しているため、走行中の見どころやこれから停車する観光名所についてのおすすめのメニューの案内もあります。ただし、バスツアーでは無いので滞在時間の管理には注意が必要です。

ちなみに、今回は倶知安駅→ニセコ高橋牧場→ルピシア→倶知安駅の経路で3回乗車しました。

唯一の1桁国道

現在通っているのは北海道で唯一の1桁国道である国道5号です。函館から札幌まで続く全長約300kmの道路です。最初の目的地は高橋牧場で降車しました。

遠くからでも視認性抜群

バス停で待っていると概ね時刻通りにバスがやってきます。緑色ばかりの中での赤い車体はとても視認性が高いのでバスが来たらすぐに分かりました。出発前にはガイドさんが呼びかけをして出発するので、バス停付近で待っていれば乗り遅れる事はありません。ニセコ高橋牧場では特典を使ってのむヨーグルトを食べました。

ニセコでは珍しい立体交差

倶知安やニセコではとても珍しい立体交差トンネルです。平地では平面交差が基本となっているのですが、このトンネルは冬のスキー客がスキーを履いたまま道路を跨ぐために立体交差となっているそうです。

道路には滑走禁止の看板

冬になると直線の下り坂に雪が積もってスキーコースのようにも見えてしまうため、道路には『滑走禁止』の標識が建てられています。整備されているゲレンデと比べても直線的で程よい斜面となっている道路を滑りたくなる人がいたのはなんとなくありそうな話だなと思いました。スキーリゾートだからこそのスキー滑走を禁止する看板があります。

雲の先に薄っすらと見えた羊蹄山

羊蹄山の麓にある観光地巡りをしているので、晴れていれば目の前に蝦夷富士と呼ばれる綺麗な山が見られるはずでした。明るさはそれなりに明るかったのですが、雨がなかなか降り止みませんでした。バスに乗車している最中にはうっすらとシルエットが見えた程度でした。

おわりに

スカイバスニセコは、路線バスではアクセスしにくい観光スポットを巡回している観光向けの周遊バスです。今回は2022年度の運行に乗車してみました。利用してみるととても便利で、訪問前にとても心配していた『交通の便』で不都合を感じる事はありませんでした。バスの時間が絶妙でそろそろ次に移動したいと感じた頃合いで次のバスが来るような間隔となっています。レンタカーなしで倶知安・ニセコエリアの観光をする際にはとても快適でおすすめです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です