桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

宗谷本線の特急運休で名寄から普通列車旅に!旭川~札幌は「特急カムイ」で快適に移動する

宗谷本線の特急運休で名寄から普通列車旅に!旭川~札幌は「特急カムイ」で快適に移動する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

名寄から旭川までは普通列車

訪れたときは大雨の影響を受けて特急宗谷と特急サロベツ全便と名寄以北の区間で普通列車が運休となっていました。当初の予定では特急列車で旭川まで移動する予定でしたが、再び鉄道の運休という事態に振り回される事になりました。駅員さんに聞いてみると名寄始発の列車には定刻通り運転しているのでそちらに乗車してくださいとのことでした。仕方がないので普通列車の出発時間に合わせてスケジュールを調整することにします。夏でも冬でも宗谷本線を通る度に何かしらの支障が発生するのはなかなか困ったものです。

名寄から先は鉄道需要が極端に少ないため、代行運転も実施せずに容赦なく運休となります。利用者が減ってサービスが低下して、という負のスパイラルです。切符の種別によってはそれなりの金額の切符が紙くずになってしまい払い戻しもありません。旅行なら1回限りのことでも住んでいればもっと深刻な問題です。移動したいときに度々このような事態が発生していると、日常的な交通手段として鉄道は選べません。今回は普通列車がかろうじて走っているのでなんとかなっていますが、もしも特急専用線になったら全便運休だったかもしれないと考えると、高速バスのほうが時間がかかっても移動できるだけよっぽど便利というのも分からなくはない話でした。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

特急カムイで快適に札幌へ

この日の出発地となったJRイン旭川にて預けていた荷物を回収したら、特急カムイに乗って札幌へと移動します。旭川到着時点での総移動距離は、函館本線、旧深名線、宗谷本線経由で約228kmでした。もし札幌駅から特急に乗車していたとすると、遠軽駅までの距離よりもやや短い距離を移動したということになります。その間、スーパーどころかコンビニも近くにない環境だったので、旭川に到着してようやく食べ物を調達することができました。

今回乗車するには特急カムイ(789系1000番台)の自由席です。自由席の場合は、特急カムイと特急ライラックでの設備の違いは殆どないのでどちらでも良かったのですが、せっかくなので特急カムイで札幌駅に向かうことにしました。

座席等級ライラック(789系0番台)カムイ(789系1000番台)
グリーン車指定席◯グリーン
特急指定席uシート◯指定席
特急指定席◯指定席
特急自由席◯自由席◯自由席
特急ライラックと特急カムイの座席の違い

特急カムイは自由席と指定席uシートの2種類の座席が設定されています。特急カムイの指定席uシートは標準的な特急指定席よりもグレードが高い座席が使用されています。指定席よりもちょっと良い座席であるuシートで、お得かつ快適に移動したいという人々に高い支持を受けています。

旭川駅から札幌駅までは乗ってしまえばあっという間です。函館方面のように延々と湾にそっていつまでも同じような景色が続くこともなく、網走方面のように電波が途切れる事もありません。車窓の景色を眺めながらのんびり乗っていれます。朝は深川を訪れたので数分しか乗車しませんでしたが、今度は札幌へ向かうので食事をしたりおやつをしたりと楽しく移動することができました。

おわりに

名寄から旭川まで特急宗谷もしくは特急サロベツで移動しようと思っていたら、大雨の影響を受けて運休となってしまっていおり、仕方がないので普通列車での移動となりました。旭川から札幌まで移動してしまえば特急列車は1時間に2本とその他に高速バスも1時間に数本というとても手厚く移動手段が用意されているのでもう安心です。なお、乗継の特例を利用する場合は旭川で改札の外に出ることは出来ませんので注意してください。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です