人気映画の舞台!函館・五稜郭を一望できる五稜郭タワーへ

休憩スペースや食事処もあるスーパー銭湯!弘明寺にある「黒湯天然温泉 みうら湯」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

弘明寺駅から徒歩約10分

本日は黒湯の天然温泉に入浴することができる『みうら湯』を訪れるために京急線の弘明寺駅に来ています。弘明寺駅からは線路に沿って南側へと歩いていくと約10分で到着します。最短経路で向かう場合は線路沿いに歩いていくのが良いのですが、予定していた時間よりも少し早めに到着したので、弘明寺駅の裏手にある弘明寺公園を通り抜けて行くことにしました。

弘明寺公園は高台の展望台になっているため、周囲の景色をよく眺めることができます。天気は曇り空でしたが、視界は案外良好で遠くまで見渡すことができます。ちょうどガタンゴトンという音が聞こえてきたので、線路の方を向いてみると高架の上を走る電車が見えました。

弘明寺公園を出て道なりにまっすぐ歩いていると、みうら湯の看板が見えてきました。看板の矢印方向に玄関があります。

航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

黒湯天然温泉 みうら湯

黒湯天然温泉みうら湯は名前の通り黒湯の温泉に入ることができる日帰り入浴施設です。規模は小さいのですが、スーパー銭湯のような施設となっています。

お風呂は内風呂と露天風呂があり、横になって外気浴することができるスペースも用意されているため、お風呂で温まったり外気浴しながらうたた寝したりと日頃の疲れを癒やすことができます。館内は食事処や休憩所などがコンパクトにまとまっていて、湯上がりには漫画を読んでゆったりと休むことができます。

入浴料

区分平日土休日
大人880円980円
小人350円450円
みうら湯の入湯料(2024年5月現在)

入浴料は平日と土休日で異なります。平日の入浴料は大人880円、小人350円です。多くの人が訪れる土休日の場合は大人980円、小人450円と平日に比べて100円ほど高くなっています。また、『弘明寺みうら湯きっぷ』という交通費と入浴料の金額でフェイスタオルとレンタルバスタオルがセットになったお得な切符も発売されています。例えば横浜駅から往復で利用した場合の料金は1,450円と、フェイスタオルの110円とレンタルバスタオルの220円分がお得になっています。

弘明寺商店街

入浴後に一休みしたら弘明寺の駅へと戻ってきました。弘明寺駅前には弘明寺商店街があります。京急線と横浜市営地下鉄の駅を結ぶ連絡路にもなっているため、人通りも多くあります。

弘明寺の夜桜散策

訪れたときは桜の季節だったため、夜桜鑑賞をすることにしました。弘明寺から桜木町までの間は大岡川プラムロードという桜の名所として知られています。入浴のついでに夜桜鑑賞という絶好の機会となりました。

ライトアップされた桜の木はとても綺麗です。黒湯の温泉に入って、夜風を浴びながら散策をしたら気分もすっかりとリフレシュすることができました。

今回は弘明寺にある黒湯天然温泉みうら湯を訪れました。規模としてはこじんまりとしていますが、スーパー銭湯のようにお風呂に入ってゆったりと寛ぐことができる入浴施設となっています。首都圏で天然温泉に手軽に入ることができる場所となっています。単に温泉に入るだけであれば銭湯でも十分ですが、天然温泉に入った上でゆっくりとした日を過ごしたいという方にはおすすめです。