横浜みなとみらい地区をパレードが練り歩く!毎年GWに開催される「ザよこはまパレード」を観覧する
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
ザよこはまパレード
ザよこはまパレードは1952年から概ね毎年GWの憲法記念日に開催されているイベントです。正式名称は横浜開港記念みなと祭国際仮装行列といいます。もともとは太平洋戦争が終結したあとに集客目的で実施されたイベントでしたが、いまではゴールデンウィーク中の恒例イベントとなっているようです。せっかくなので立ち寄って見ることにしました。
山下公園の前からスタートして商店街となっているイセザキモールまでパレードが練り歩きます。全長約3kmのコースを40分~60分かけて進むので、パレードが通る様子を沿道から観覧することができます。キッズパレード、スーパーパレード(ラヴィングステージ、エレガントステージ、フレンドリーステージ)と一定の間隔で区切りが設けられています。ちょうどキッズパレードが通過してスーパーパレードの先頭が通るところでした。
スーパーパレードの先頭
スーパーパレードの先頭が近づいて来ました。メインとなるパレードの先頭ということで盛大な音楽が聞こえてきます。
編成表によると警察の音楽隊から始まって主催団体による行進でした。
市長と市議の方々。
国際交流。
在日米軍の音楽隊。軍楽隊は流石にインパクトが違います。
ラヴィングステージ
ラヴィングステージのフロートは『ありあけのハーバー号』でした。ハーバーは横浜土産としても人気があるお菓子です。
エレガントステージ
エレガントステージのフロートは『崎陽軒のシウマイ弁当号』でした。崎陽軒のシウマイ弁当は新幹線のなかでもよく見かけるお弁当です。新幹線の中で見かけるもの上位なら、西の551蓬莱、東のシウマイ弁当ともいうべき存在です。
フレンドリーステージ
パレードの最後はフレンドリーステージでした。フレンドリーステージにはパレードのゴール地点となっている『イセザキモール』のフロートが出ていたようなのですが、タイミングが悪かったのか見ることができませんでした。フレンドリーステージが通過すると順次交通規制が解除されて、車が走りはじめました。気温も上がっているなか3kmも練り歩くのは大変そうですが、無事にゴールにたどり着いてほしいものです。
バラが見頃の山下公園
パレードが進む向きとは逆に歩いてきたので、最終的にスタート地点の山下公園に到着しました。ゴールデンウィークの山下公園は春から夏にかけてのバラが見頃を迎えていました。本来の見頃はもう少し前ということもあって、暑さで若干元気がないようにも見えましたが、まだまだ多くのバラが満開となっていました。
おわりに
今回は横浜開港記念みなと祭国際仮装行列(ザよこはまパレード)を観覧しました。音楽隊やマーチングバンドが行進しながら演奏するのを見られます。お祭りと言っても盆踊りいろいろなコンセプトの行列が進んでいくので、賑やかな空間が好きな方にはおすすめです。