【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

プラズマクラスター25000対応ハイグレードモデル!シャープ「加湿空気清浄機(KI-JS70-W)」レビュー

プラズマクラスター25000対応ハイグレードモデル!シャープ「加湿空気清浄機(KI-JS70-W)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

加湿空気清浄機(KI-JS70-W)

今回はシャープの加湿空気清浄機(KI-JS70-W)をご紹介します。冬になると乾燥や花粉が気になるシーズンが到来ですが、そんなときに便利なのが加湿機能付きの空気清浄機です。空気清浄機といえばシャープのプラズマクラスターというほど知名度や人気度を誇っているので、どれほど良いのか実際に使ってみる事にしました。プラズマクラスターというのはシャープの空気浄化技術全般を指している言葉なので、プラズマクラスターは商品名でなく、あくまでもプラズマクラスター搭載の加湿空気清浄機のようです。空間を浮遊するウィルスにも効果が期待できるプラズマクラスター25000搭載のハイグレードモデルを選びました。

 

 

使い捨てプレフィルターの試供品付き

後ろパネルに貼り付けて使用する使い捨てプレフィルターの試供品が3枚付属していました。使い捨てプレフィルターを本体外側に着けておくだけで外側のプレフィルターに大きめの埃が引っかかり内部のフィルターの汚れが軽減されるので便利そうです。粘着テープ付きのマジックテープで本体に貼り付ける簡単仕様です。こちらの試供品も早速本体に取り付けました。

 

 

プラズマクラスター25000搭載

シャープの空気清浄機は部屋の広さの他に搭載されているプラズマクラスター技術の精度に応じてグレードが区分されています。プラズマクラスター7000搭載のスタンダードモデル、プラズマクラスター25000搭載のハイグレードモデル、プラズマクラスターNEXTという最高グレードの3グレードです。違いは空気浄化に使用するイオン濃度がそれぞれ7000個/立方センチメートル、25000個/立方センチメートル、50000個/立方センチメートルだそうです。

 

イオン濃度では違いがわかりにくいので機能面で比較すると、スタンダードモデルが基本的な空気浄化を行うのに対して、ハイグレードモデルではカビの増殖を防いでウイルスの作用を抑えるという違いがあるようです。NEXTはハイグレードモデルと機能面では大きく変わるわけではありませんが、さらに高速に効果が期待できるようです。背面の給気口から吸い込んだ空気をプラズマクラスター技術及びに各種フィルターを通して浄化して、上面と前面の送風口から出てきます。

 

ボタンを押すだけの簡単操作

電源を入れて風量の調節だけで稼働し始めました。操作はボタンを押すだけの簡単操作で迷うことはありませんでした。低価格帯のモデルにはついていないようですが、こちらのモデルにはしっかりと加湿機能の切り替えスイッチがついていました。なお、エアコンではないので湿度を一定に保つ機能などは搭載されていません。『静音』に設定するとほんの僅かな風量で、『強』に設定すると爆音とともに大量の空気が排出されてきました。

 

フィルターからポリ袋を取り出す

プラズマクラスターのフィルターはポリ袋に入った状態で出荷されるので使用前に取り出す必要があります。何年もポリ袋に入れたまま使用していた方もいたようでSNSでも話題になったこともありました。

 

ポリ袋から取り出したら取っ手が手前上の向きで白い集塵フィルター、その外側に黒い脱臭フィルターを入れて、最後に後ろパネルを閉めます。

 

 

タンクに水を補充して加湿

水タンクは本体側面右側にあります。矢印の向きにボタンを押すとストッパーが外れて手前に外れます。取っ手が出てくるので取っ手を持って取り出します。水タンクには約2.5リットルの水を入れておくことができます。風量を『静音』に設定すると230ml、風量を『強』に設定すると1時間あたり最大で630mlの加湿ができるそうです。1日中稼働していたとしても3日に1度のペースで水分補給すれば問題なさそうです。

 

水タンクの奥にあるのが加湿フィルターです。加湿フィルターは本体奥側に差し込まれている白い部分で、本体下部にあるストッパーを外すと水受けごと引き出すことができます。また、水タンクの蓋に装着されているのがAg+イオンカートリッジです。

 

シャープ(SHARP)
¥2,500 (2021/07/25 03:41:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

消耗品リスト

消耗品名称 場所の目安 メーカー推奨交換頻度
集塵フィルター(FZ-D70HF) フィルター白 吹出口からの匂いが気になる時
脱臭フィルター(FZ-F70DF) フィルター黒 吹出口からの匂いが気になる時
加湿フィルター(FZ-G70MF) 水タンク奥 1ヶ月に1回
Ag+イオンカートリッジ(FZ-AG01K1) 水タンクキャップ 交換表示が出た時
イオンユニット(IZ-C90M) フィルター奥 6ヶ月に1回
使い捨てプレフィルター() 後ろパネルの外側 汚れたら

消耗品をリスト形式にまとめて見ました。

 

おわりに

マットな質感のデザインなので傷や汚れも目立ちにくそうです。初日の感想としては空気清浄機としての機能は申し分なく、魚を焼いたあとの部屋で稼働してみましたがかなり匂いが抑えられていると感じました。しかし、WI-Fi接続はルーターとの相性問題があるようで、3時間ほど設定を試しましたが最終的に正常に設定を完了することができず断念しました。無線接続を行って外部からアプリでオン・オフの操作を行いたい場合は他社製品も含めて検討したほうが良いかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です