【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

積み重ねできる丈夫な工具箱!アステージ「ツールボックス ST490」レビュー

積み重ねできる丈夫な工具箱!アステージ「ツールボックスST490」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

ツールボックス ST490

この記事ではアステージのツールボックスST490をご紹介します。アステージは新潟県に本社を置くDIYや園芸用品を一般向けに展開している商社です。パソコンのカスタマイズや簡単な修理を行うのに集めてきた工具類をまとめて一箇所に保管するために工具箱が必要になったので、多数のツールボックスの中でも手頃で積み重ねもできるタイプということで選びました。

 

JEJアステージ(JEJ Astage)
¥1,170 (2021/07/25 19:07:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

積み重ね可能

天面は積み重ねできるように平らな形状で、同じサイズならピッタリと入るように溝が切ってありました。積み重ねられると言っても耐荷重や安全上の問題を考えるとせいぜい2個〜3個にとどめておいたほうが良いと思いますが、ぴったりと積み重ねられる作りになっているのは便利です。

 

蓋は2ヶ所でしっかり固定

蓋の留め具は2ヶ所で固定できるようになっていました。1ヶ所だけだと万が一にも留め具が破損してしまったり、締め方が甘かったりしたときにいきなり全開になってしまいますが、2ヶ所あるので、少なくとも1ヶ所が最後の砦になってくれそうです。

 

たくさん入る大きめサイズ

サイズは小さめのST390、中間のST490、大きめのST590の3サイズ展開でしたが、今回はパソコンなどの電子機器類のための工具やスプレーなども収納したかったので、中間の490サイズにしました。ちなみに、商品説明を見ていると、ドライバー類だけ収納したいならST390で、DIYのような大掛かりな作業に使う工具を収納したいならST590が良いのかなという印象を受けました。

 

取り外し式のトレー付き

取り外し可能なトレーになっているので、よく使うドライバーなどの小さめの工具をトレーに、大きめで時々使うようなものを奥に整理して収納することができます。手前側にトレーがないのは少し背の高いスプレー缶等を収納できるようにということみたいです。

 

おわりに

これまで分散して収納していた工具や関連するスプレー缶などをひとまとめにしまうことができるようになりました。

 

JEJアステージ(JEJ Astage)
¥1,170 (2021/07/25 19:07:49時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です