桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

ご当地ドリンクがアイスに!関東栃木レモン牛乳10%使用のフタバ食品「関東栃木レモン牛乳アイス」レビュー

ご当地ドリンクがアイスに!関東栃木レモン牛乳10%使用のフタバ食品「関東栃木レモン牛乳アイス」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

関東栃木レモン牛乳アイス

この記事では関東栃木レモン牛乳アイスをご紹介します。このレモン牛乳アイスは、あくまでもベースとなるフルーツ牛乳があってのアイスです。関東栃木レモン牛乳という栃木県のご当地フルーツ牛乳があり、その味を再現したアイスです。元々は関東レモン牛乳という名前で関東牛乳が製造していましたが、2004年の関東牛乳廃業に伴い、栃木乳業が製造を引き継ぎました。関東栃木レモン牛乳として現在も継続して製造されています。

レモン牛乳アイスは栃木乳業と同じく栃木県に本社があるフタバ食品で製造されています。フタバ食品はかき氷の『サクレ』シリーズなどのアイスや冷凍宇都宮餃子などの製造を行っている会社です。レモン牛乳アイスは栃木県を拠点とする栃木乳業とフタバ食品の合作というべきアイスです。

内容量は140ml

内容量は1カップ140ml入りです。乳固形分は9%、乳脂肪分は3%で、アイスの種類としてはアイスミルクに分類されているアイスです。厳密なことを言えば関東栃木レモン牛乳アイスは、アイスクリームでは無くアイスミルクです。栃木県ではスーパーやコンビニなどのアイスコーナーに並べられています。

レモン味のさっぱりアイス

栃木県地方伝統の「レモン牛乳」風味のカップアイスです。
心地よい甘味とレモンの香りで、どこかなつかしさを感じる美味しさです。
栃木乳業株式会社製造の乳飲料「関東・栃木レモン」を10%使用しております。

https://www.futabafoods.co.jp/catalog/378/

関東栃木レモン牛乳が10%使用されている関東栃木レモン牛乳を凍らせたようなアイスです。レモンをイメージしたさっぱりと飲みやすいフルーツ牛乳の美味しさはそのまま残しつつ、アイスとして美味しく食べられるように味のバランスが調整されたアイスでした。食べるときの温度がフルーツ牛乳と比べるとより冷たくなるので、全体的に甘さが強めになっています。後味はやや甘さが残るため食べるときにはお口直しの水か何かの飲み物を用意したほうが良いかもしれません。

おわりに

栃木県ご当地フルーツ牛乳の関東栃木レモン牛乳味のアイスクリームでした。元々のレモン牛乳のふわっとしたレモン風味はそのままにアイスとして美味しく食べられるように調整されています。レモン牛乳が好きな方でより冷たく食べたい方におすすめです。あくまでもアイスはアイスで、フルーツ牛乳はフルーツ牛乳と、それぞれの良さがあります。栃木県を訪れた際にはぜひ食べ比べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です