【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

カマンベールチーズの表面をワインで洗ったワイン風味のチーズ!十勝野フロマージュ「十勝野ワインウォッシュ」レビュー

カマンベールチーズの表面をワインで洗ったワイン風味のチーズ!十勝野フロマージュ「十勝野ワインウォッシュ」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

十勝野ワインウォッシュ

この記事では十勝野フロマージュの十勝野ワインウォッシュカマンベールチーズをご紹介します。十勝野フロマージュは帯広の南側にある中札内にあるチーズ販売店です。北海道で開かれた国際会議や機内食としても提供された実績を持つご当地のチーズメーカーです。一番の定番品はシンプルなカマンベールチーズですが、チーズとして美味しく食べられるように様々なバリエーションがあります。そのひとつが今回のワインウォッシュバージョンです。新鮮な牛乳から作られるチーズが美味しいのはもちろんのこと、食べやすいようにアレンジした商品も多数展開しているので、お土産としても人気があります。

チーズ1個入り

内容量は1個入りです。製造されたときのまま丸い塊になっているので食べる直前に切り分けて食べます。カマンベールチーズは表面が白カビに覆われているため、見た目はもこもことした白い塊です。カマンベールチーズの白カビは食べても問題ありません。白カビがタンパク質を分解することで柔らかい口どけの良いチーズになります。

ワインの風味が合わさったチーズ

健康な牛の新鮮な生乳でつくったカマンベールチーズ。その表面を白ワインで洗って熟成させました。爽やかなワインの香りがお口いっぱいに広がります。

食べやすいように切り分けてみました。とても柔らかくスーッっと切り分け用のナイフが入っていきます。チーズは種類によって固いものから柔らかいものまで様々な種類がありますが、カマンベールチーズは柔らかい部類に入ります。白カビの力で柔らかくなっています。加熱していないのにとろ~りと溶ける感じがとても良いです。

ワインウォッシュというのはその名前の通り、熟成前のカマンベールチーズの表面をワインで洗うことでワインの風味をチーズに載せているものです。ワインの風味もしっかりとします。ワインのおつまみとしてチーズを食べることがあると思いますが、まさに合わさって美味しさが倍増しているような感じです。

おわりに

当然のことながらベースになっているカマンベールチーズが美味しいからこそワインウォッシュのカマンベールチーズが美味しく食べることが出来ます。何かの料理に使用するなら通常のカマンベールチーズのほうが良いかもしれませんが、チーズをそのまま食べるならワインウォッシュやウィスキーウォッシュも美味しくておすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。