洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

電車よりも約半額でお得!札幌駅から室蘭行き高速バスで登別まで移動する

電車よりも約半額でお得!札幌駅から室蘭行き高速バスで登別まで移動する

はい、みなさんこんにちは。いんたらくとです。

 

札幌駅前バスターミナル

目的地である登別へ向かう室蘭行きのバスに乗車するために、札幌駅前バスターミナルへ来ました。特急電車で移動することもできますが、高速バス網が充実しています。高速バスのほうが安く本数も多いので便利です。

 

札幌駅前バスターミナルはビックカメラの入居しているESTAの1階にあります。地下街からのりばへ直接移動することもできます。札幌発着の高速バスはほぼこの札幌駅前バスターミナルに集約されています。

 

 

電車よりも約半額

登別 室蘭
高速バス 1,880円 2,280円
特急電車 4,250円 4,690円

一日散歩きっぷや青春18きっぷなどの企画乗車券を利用して全て普通電車で移動する場合を除けばバスのほうが圧倒的な差でお得に移動することができます。

 

札幌から登別までの所要時間は高速バスで約120分、電車で約70分~約100分。札幌から室蘭までの所要時間は高速バスで約180分、電車で約120分です。

 

室蘭行き高速バスで登別へ

高速路線バスという扱いのため、下車時に現金と整理券を投入することで精算することも可能ですが、出発時間までに余裕がある場合は券売所で購入したほうが良いです。

 

券売所なら事前のクレジットカード決済が可能で、往復乗車券などのお得なチケットも券売所のみでの取り扱いとなっています。釣り銭の取り扱いに関してもバス車内では限度があります。

 

登別のバス停は駅前ではなくスーパー前の路上でした。初めての場合だと、他に下車する人が居なかったら「本当にここで合ってる??」と焦りそうです。登別で下車する人もそこそこいたのが救いです。

 

都市部ではあまり見かけない光景です。いわゆる路線バスではなく大型のバスですが、あくまでも路線バスという位置づけということがよくわかります。登別温泉へのバスは駅前まで移動する必要があります。

 

おわりに

登別までで比較した場合は所要時間は電車のほうが平均約30分ほど早く到着するのですが、約30分短くなるだけで運賃が倍になると考えると、よっぽど急ぎでなければ高速バスは有力候補になるのではないでしょうか。乗り換えも不要なので、のんびりと車窓を眺めながら移動するならバスはとても便利です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です