【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

山梨にある紅葉の名所!甲府駅から路線バスで特別名勝「昇仙峡」へ向かう

山梨にある紅葉の名所!甲府から路線バスで特別名勝「昇仙峡」へ向かう

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

甲府駅前バスターミナル

特別名勝の昇仙峡は山梨県にある紅葉がきれいな渓谷です。昇仙峡までは甲府駅前から路線バスに乗って約1時間です。甲府駅を出発するとしばらくは住宅街の中を通りますが、急に車1台すれ違うのも難しいような狭い道を通ったかと思えば山道へと入ります。車窓からの景色は移り変わりがあるので眺めていても飽きません。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

車窓から富士山も

甲府駅が盆地にあるのに対して、昇仙峡は山の上にあるので高低差があります。急な坂をどんどんと登ってきました。途中車窓からは富士山も見えました。

グリーンライン昇仙峡で下車

昇仙峡の最寄りのバス停は『昇仙峡滝上』ですが、一つ手前の『グリーンランド昇仙峡』というバス停で下車しました。

昇仙峡滝上からグリーンランド昇仙峡まで歩いて来るルートが通常ルートだとすると、グリーンランド昇仙峡から昇仙峡滝上を目指すのは逆ルートということになります。つまり、通常ルートこの場所は昇仙峡から下って来た場合には帰りのバスに乗ることになるバス停です。

コミュニティバスに乗ってしまった

少々「手違い」もあってコミュニティバスを利用することになりましたが、結論から言えば全く乗る必要はありませんでした。そもそも路線バスにそのまま乗っていれば次のバス停だったのですからわざわざバスを降りたのにコミュニティバスに乗り換える必要はありません。昇仙峡から駐車場へ下ってくるルートが定番ではありますが、駐車場から昇仙峡へ向かう上りルートを進んでいる人も結構いました。

昇仙峡の最寄りのバス停である『昇仙峡滝上』に到着しました。路線バスからコミュニティバスに乗り換えて移動するという超絶無駄な動きになってしまいましたが、ここまで来てしまったからには通常の昇仙峡滝上からグリーンランド昇仙峡を目指して行く通常ルートで渓谷散策へと向かいたいと思います。

昇仙峡観光へ

渓谷を遊歩道に沿って下っていく前に、まずは昇仙峡ロープウェイで山の上からの景色を眺めに行きます。ロープウェイ乗り場まではお土産店が点在していました。

おわりに

甲府駅からは昇仙峡の最寄りバス停の『昇仙峡滝上』『グリーンランド昇仙峡』までは約1時間かかります。特別名勝に指定されているだけあって紅葉のピークには多くの人が訪れます。座れないと大変なので、混雑するピークシーズンにはバス待ちの時間も余裕を持って取ることをおすすめします。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です