【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

滑走路までの黄昏時飛行機鑑賞!ジェットスターGK115便で成田から札幌・新千歳へ

JA19JJ

滑走路までの黄昏時飛行機鑑賞!ジェットスターGK115便で成田から札幌・新千歳へ

はい、みなさんこんにちは。いんたらくとです。

札幌訪問記2019 その1
日時2019年2月7日(木)
滞在地成田→新千歳
期間2019年02月07日~02月11日
目次札幌訪問記

チェックインもアプリで完結

LCCの発着ピークは夜間なので、昼過ぎの成田空港のターミナルはとっても空いていました。久しぶりにジェットスターに搭乗します。いつの間に自動チェックイン機がずらりと並んでいて、すばやく搭乗手続きができるようになっていました。しかし、もはやチェックイン機でチェクインする必要もありません。スマホアプリの画面に表示された「モバイル搭乗券」を持っていれば直接保安検査場に進むことができます。2016年より手荷物を預けない場合は搭乗手続きも搭乗券の発券もアプリ上で完結するようになっています。

昼下がりの成田空港

お昼を過ぎて発着数も多くない時間帯ということもあり、全体的にのんびりとした時間が流れていました。曇っているのに明るいという微妙な天気でした。

折返し便がゴーアラウンドで遅延

天気も比較的安定しているのですが、着陸の最終段階で何故かゴーアラウンドしてしまい最低でも30分の遅延が確定してしまいました。冬季の札幌は雪の影響をもろに受けるので、LCCほど高密度で運行していると遅れがかさみがちというのは想定していましたが、折返しになる前の便がおかしいくらい順調に飛行していたのでちょっと残念です。それこそ最後の最後でゴーアラウンドしてしまった以外は問題なく飛行していたので、到着予定だったゲート付近で誘導員さんたちが待機していました。

時間になっても搭乗開始のアナウンスがないのでそわそわとしている人も出始めました。最終段階でゴーアラウンドしてしまったので乗客もスタッフも含めて誰もが「予定通り到着する」と思っていました。予定時刻になっても飛行機が到着しないのでは搭乗もできません。

結局1時間半ほど遅れて出発することになり、ゲート変更もあって散り散りになっていた乗客を全員しっかりと待ってから出発しました。定刻通り運行しているときに搭乗時間までにゲートにいないと「時間を過ぎております、機内へご案内いたしかねる場合がございます」ですが、今回は搭乗時間も度々変更されてゲートまで変わってしまったので集まりが悪いのは仕方ありません。

GK115便で成田から札幌・新千歳へ

使用機材

  • 便名:GK115
  • 登録番号:JA19JJ
  • モデル:A320-232
  • 運用開始:2014/10~
https://flyteam.jp/registration/JA19JJ

黄昏時の飛行機鑑賞

出発時間が遅れに遅れたのであたりは暗くなり始めていました。しかも離陸に使用する滑走路は第3ターミナルとは反対側の滑走路34Lでした。第3ターミナル前にある駐機場から第2ターミナルと第1ターミナルの前を通って延々と誘導路を移動することに。

第2ターミナル

JALやアメリカン航空などワンワールドメンバーの根城が第2ターミナルです。

第1ターミナル

ANAのパリ便等に投入されているスターウォーズジェットが駐機していました。

ユナイテッド航空

ようやく滑走路に到着

成田空港内をぐるっと回ってようやく滑走路に到着しました。滑走路までが長い!

滑走路まで来てしまえばあっという間に離陸です。向き的にターミナルは反対側でした。

空港周辺の夜景

駐機場から滑走路までの移動で更に暗くなって夜景の時間になっていました。

雪の積もる新千歳

飛行機では北海道もあっという間の距離です。高度が下がってきて漁港の明かりが見えてきました。

なんだかもくもくした場所がありますが、もしかしてあれが今晩の目的地。

以前に訪れた際にはターミナルからかなり離れた場所にある駐機場に到着しましたが、今回はボーディングブリッジに横付けされたので快適でした。成田は冬が終わってまもなく春という比較的温かい気候でしたが一気に真冬に。空気がキンキンに冷えて澄んでいます。

おわりに

新千歳空港は夜が早いので到着してからの残り時間は少ないのでサクサクと用事を済ませて「今晩の目的地」に向かいます。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンを確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です