【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

自粛解除で大盛況の夏!ANAの51便で羽田から札幌・新千歳へ(2021年8月版)

自粛解除で大盛況の夏!ANAの51便で羽田から札幌・新千歳へ(2021年8月版)

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

すっかり混雑した羽田空港

感染症も下火になったことで自粛が解除されてこれまで以上の混雑ぶりでした。これでも感染症が広がるよりも前と比べると少ないのかもしれませんが、ここ直近では最も多くの人で賑わっているように感じます。気を緩めるとまた拡大してしまうので、手指の消毒等の対策は今後もまだまだ継続する必要がありそうです。

最近は暑さもあるからかマスク着用についてトラブルが発生しているようですが、少なくともマスク着用が搭乗条件として求められている以上は着用の必要があります。ここでなぜマスク着用の是非が問題になるのか正直疑問です。飛行機の搭乗には『乗務員の指示に従うこと』が必須です。幸いなことにそういった事件に巻き添えになったことはありませんがこれからも遭いたくはありません。個人的な見解を述べるのは自由ですが、それは機内ではないところで行って欲しいと思います。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

使用機材

  • 便名:NH51
  • 登録番号:JA616A
  • モデル:Boeing 767-381/ER
  • 運用開始:2007/03 〜

後に漫画やアニメで大きく話題になった『鬼滅の刃』塗装になる飛行機です。搭乗したのが2021年8月で、鬼滅の刃特別塗装が実施されたのが2021年12月からだったため、このときはまだ鬼滅の刃塗装にはなっていませんでした。2007年から運用されている国内線仕様の標準的な機材です。

フライトの様子

時刻通りに出発しました。機内もほぼ満席で3列シートの真ん中が多少空いているようでしたが、窓側と通路側は前から後ろまでズラッと埋まっていました。

離陸まで

少し雲が多いのが気になりますが、もくもくとした雲の様子がまさに夏空という感じでした。とても暑くなりそうな一日です。

富士山が見える

離陸してしばらくすると富士山の頭が見えてきました。雲の量があまりに多かったので、あまり期待はしていませんでした。晴れていれば眼下に東京都心のビル群が見えたはずですが、富士山の頭が見えただけでも良かったとしか言いようがありません。

スープを飲んで一休み

機内サービスのコンソメスープを飲んでひとやすみすることにしました。雲が多すぎて視界がよろしく無い状況で起きていても仕方がありません。新千歳空港に近づくまで仮眠を取ることにします。

北の大地へ

気がついたら新千歳空港の北東付近を飛行していました。風向きでぐるっと回り込んで着陸するようです。海側コースだと苫小牧が見えたらすぐに着陸ですが、今回のようにぐるっと回り込む着陸コースだと札幌の市街地もほんの一瞬見ることができます。

しばらくして無事に着陸しました。北海道も東京と同じく雲が多い一日です。天気が崩れないことを願うこととします。

おわりに

新千歳空港に到着しました。羽田空港の混雑具合よりは空いているようですが、それでもベンチというベンチから人が居なくなった頃と比べると賑わいが戻ってきているようです。今回は空港での滞在はそこそこに早速目的地に移動します。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です