【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

根室駅前にある元祖を受け継ぐ喫茶店!ニューモンブランの「エスカロップ」を食べてみた

根室駅前にある元祖を受け継ぐ店!ニューモンブランの「エスカロップ」を食べてみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

喫茶モンブラン

ニューモンブランは根室駅前にある喫茶店です。根室の名物であるエスカロップの発祥の店はモンブランといい、ニューモンブランは、発祥の店モンブランで修行した当時に独立開店したお店です。発祥の店のモンブランはすでに閉店してしまっているため、現在では元祖エスカロップの味を食べることが出来るのはニューモンブランだけです。

元祖の流れを組んでいるのはニューモンブランだけですが、今や根室を代表するご当地食べ物になったエスカロップを取り扱っているお店は他にもあります。それぞれのお店で味が異なるので、同じエスカロップという名前でも各店舗の味の違いが楽しめます。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コーヒーから軽食まで提供する喫茶店

名物のエスカロップは900円です。量と価格の観点で言えばややお高めの値段設定なので、たっぷりと食べたい方にはもしかすると物足らないかもしれません。ただ、周囲のお店の営業状況を考えると仕方がないのかなと思います。いわゆる観光地価格というよりは、お店の維持協力費が込まれているといったほうが適切かもしれません。

根室名物のエスカロップ

バターライスの上にとんかつが乗せられていて、その上からデミグラスソースが掛けられています。ご飯にデミグラスソースを掛けたハヤシライスと近いものです。とんかつの上にカレーを掛けたものがかつカレーと呼びますが、とんかつの上にデミグラスソースを掛けたものについては意外と適切な呼び名がありません。とんかつの上にデミグラスソースを掛けたものを根室ではエスカロップと呼んでいます。

特徴としてはとんかつの上にデミグラスソースが掛かっているというシンプルなものですが、デミグラスソースの味が店舗によって異なります。ニューモンブランのデミグラスソースは、鮮やかな橙色でさらっとしています。甘ったるく感じない酸味の効いた絶妙な味でバターライスとの相性は抜群です。

おわりに

根室で代々受け継がれる元祖エスカロップを食べるならニューモンブラン。駅前にあるため、根室から釧路方面へ移動する前に腹ごしらえとして食べるのにも便利な場所にあります。根室に来たからにはぜひ名物エスカロップを味わってみてください。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です