【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

博多から近いお手頃日帰り入浴!源泉かけ流し「二日市温泉 博多湯」を訪れる

博多から近いお手頃日帰り入浴!源泉かけ流し「二日市温泉 博多湯」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

博多からも近い二日市温泉

博多駅から電車で約20分の場所にある二日市駅は二日市温泉の最寄り駅です。二日市温泉は『博多の奥座敷』とも呼ばれている福岡県筑紫野市にある温泉街です。九州一の都市である博多からも近いことで日帰り入浴施設も充実しています。伝説では藤原鎌足の子孫が夢のお告げで温泉を発見したと言われており、記録が残る範囲でも江戸時代に温泉奉行が設置されていたという古くからの温泉です。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

お手頃日帰り入浴施設 博多湯

今回は二日市温泉にある日帰り入浴施設『博多湯』を訪れました。博多湯は二日市駅から徒歩約10分の場所にあります。周辺には他にも日帰り入浴施設があるのですが、博多湯は源泉かけ流しとなっており、湯上がりの休憩スペースも用意されているのでゆったりと温泉を堪能することができます。

入湯料

区分通常料金土日祝料金
大人350円450円
中人200円
小人100円
二日市温泉博多湯 入湯料(2024年1月現在)

二日市温泉博多湯の入湯料は大人350円で、中人(中高生)は200円、小人(小学生以下)は100円というとてもお手頃価格の天然温泉かけ流し日帰り入浴施設です。大人に限り土日祝日は100円増しの450円になりますが、東京都の公衆浴場料金が530円であることと比べるとまだまだお手頃価格を維持していてお手軽な入浴機会の提供を維持している料金設定であることがわかります。

快適な休憩室

博多湯の2階には快適な休憩室が用意されています。休憩室の利用は入湯料に含まれているので追加料金はかかりません。天然温泉でじっくりとお湯に浸かったあとは休憩室でのんびりと過ごすことでリラックス時間を過ごすことができました。

ちなみに肝心のお風呂は、脱衣所から階段を下りて半地下形式のお風呂になっています。硫黄の匂いのする比較的透明感のある温泉がザブザブと浴槽に注ぎ続けられていて、浴室内は溢れたお湯が外気と触れ、モクモクとした蒸気に覆われていました。流石源泉かけ流しは伊達ではありませんでした。

高速バスで福岡空港へも楽々

駅とは反対方向に約5分ほど歩いていくと九州自動車道に突き当たります。突き当たった場所には高速バスの『高速 筑紫野・二日市温泉入口』という停留所があります。高速バスに乗車すると福岡空港までまっすぐ行くことができます。鉄道よりも高速バスネットワークが充実しているので、高速バスの停留所が近くにあるのはとても便利です。

博多の奥座敷と呼ばれていることからも分かる通り博多からも近く、福岡空港までも高速バスに乗ってしまえばあっという間です。九州へ着いた直後や逆に九州から出発する直前でも源泉かけ流しの温泉に入って疲れを癒やすことが可能となっています。特に高速バス乗り放題チケットを利用しているときには停留所から徒歩5分という至近距離にある二日市温泉は立ち寄りスポットとしての相性抜群です。

おわりに

今回は二日市温泉にある源泉かけ流しの日帰り入浴施設である博多湯を訪れました。お手頃価格で源泉かけ流しの良質な温泉に入ることができるだけでなく、温泉入浴者は無料で利用できる休憩室や、硬貨リターン式ロッカーと設備としては充実しています。二日市温泉でお手頃価格で快適に温泉に入りたいなら博多湯がおすすめです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です