桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

栗山町産のホクホク焼き芋と爽やかスノーロイヤル!雪印パーラー札幌本店で「由栗いもの焼き芋パフェ」を食べる

栗山町産のホクホク焼き芋と爽やかスノーロイヤル!雪印パーラー札幌本店で「由栗いもの焼き芋パフェ」を食べる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

雪印パーラー札幌本店

今回は札幌駅近くにある雪印パーラー札幌本店を訪れています。雪印パーラーは雪印メグミルクの関連会社で、1961年創業の老舗のパフェ専門店です。雪印メグミルクではアイスクリームの生産からは撤退してしまいましたが、スノーロイヤルという限定のアイスを提供しています。

訪れたときには『由栗いも焼き芋フェア』というキャンペーンを実施していました。由栗いもとは、北海道栗山町で生産されている紅あずまをブランド化して『由栗いも(ゆっくりいも)』と名付けたものです。収穫時期が通常よりも1ヶ月ほど遅いことから『ゆっくり』という名前が付けられています。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

由栗いもの焼き芋パフェ

雪印パーラーに来たからにはパフェを食べたかったので、『由栗いもの焼き芋パフェ ~ミルクとキャラメル~』を選びました。由栗いも焼き芋フェアでは、単品の焼き芋、焼き芋プレートという焼き芋が主となっているものもありました。由栗いもを味わうにはただの焼き芋も侮れません。また、焼き芋プレートであれば焼き芋の上にスノーロイヤルがトッピングされていたので雪印パーラーらしさも含まれていて良い組み合わせでした。しかし、パフェとして形になっているということを考えるととても魅力的なメニューでいた。

由栗いもの焼き芋パフェ~ミルクとキャラメル~ ¥1,280
「スノーロイヤル」に由栗いもを皮ごと使ったお芋クリームと、お芋チップス、焼き芋をトッピング。由栗いものうまみをほっこり感じるお芋パフェ。

https://www.instagram.com/yukipa_sapporo/p/C1BHyPiRWih/

メインのアイスとしてスノーロイヤルが使用されています。由栗いものクリーム、チップス、焼き芋がトッピングされています。スノーロイヤルの下にはいもの風味がするアイスとザクザク食感担当のシリアルがはいっていました。一番下に入っているほろ苦いカラメルソースと合わせて食べると程よいこんがり感があります。

乗っていたいもがやや小ぶりだったのですが、ほっくりとしたいもで甘さもしっかりと感じられてとても美味しかったので良かったです。練り込まれているだけでなく、焼き芋そのものがトッピングとして乗っていたので、焼き芋の美味しさもしっかりと味わうことができて大変美味しいパフェでした。

おわりに

今回は札幌にある雪印パーラーで由栗いもの焼き芋パフェを食べてみました。雪印パーラーでは定番パフェの他に期間限定のパフェや食事メニューも充実しているため、いつ訪れてても期待を裏切りません。期間限定の焼き芋パフェは無いかもしれませんが、札幌近辺でパフェを食べたくなったらぜひ訪れてみてください。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です