韓国・龍山駅直結の便利な立地!4つ星ビジネスホテル「イビス スタイルズ アンバサダー ソウル龍山」に宿泊する
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
龍山駅直結のソウルドラゴンシティ
ソウルドラゴンシティはソウル駅からKTXでは1駅先、地下鉄では2駅先にある龍山駅(ヨンサン駅)に直結しているMICE施設です。2017年に韓国で初めてホテルコンプレックスとして開業しました。敷地内にはアコーホテルズ系列の4つのホテルがあり、4つ星~5つ星の格付け別に様々な需要に応えられるように営業しています。中央棟には大型の展示ホールとカジノ施設があり、会議からイベントまで敷地内ですべて完結します。
龍山駅周辺はソウルドラゴンシティを筆頭に旧貨物ターミナル跡地の再開発が進んでおり、駅の反対側には映画館も併設されているアイパークモールという大型ショッピングモールもあります。食事も娯楽もすべて駅直結という便利な施設となっているため、とても多くの人々が行き来する『新しい繁華街』のような場所となっています。
本記事は、ソウル観光財団の支援を受けて作成しており、観光誘致を目的とした滞在に関する情報を提供しています。
イビス スタイルズ アンバサダー ソウル龍山
龍山駅から連絡通路を通ってまっすぐソウルドラゴンシティの中を移動していきます。今回宿泊するのは4つ星ホテルのイビス スタイルズ アンバサダー ソウル龍山です。系列のホテルが同じ施設内にあるのでややわかりにくいのですが、広いロビーの奥側にチェックインカウンターがあります。最初はどこにチェックインカウンターがあるのかと右往左往してしていましたが、一度各ホテルの配置がわかれば駅からの通路は1本しか無いので迷う事はありません。
ソウルドラゴンシティの大きなマスコットキャラクターのぬいぐるみが鎮座していました。チェックイン自体はとてもスムーズでパスポートを提示したらあっという間にチェックインが完了しました。チェックイン時間が始まる前にフロントに預けていた荷物を回収して部屋へと向かいました。
客室の様子
今回宿泊した部屋は標準客室のスーペリアルームです。客室の内装はコンピューターゲーム黎明期を代表するいくつかのゲームをモチーフにしているらしいのですが、部屋に入っていみると『パックマン』が描かれている部屋でした。パックマンは1980年にナムコが発売したパックマンは、敵の追跡を交わしつつ、フィールドに設置されたすべてのクッキーを食べるとステージクリアとなるゲームです。プレイヤーキャラのパックマンを囲むようにして敵キャラもいました。
窓の外は龍山駅と漢江が見えます。駅とホテルの間には広大な空き地があるのですが、もともと貨物ターミナルが設置されていた場所で、数年後には再開発が終わってビジネス街が作られる見込みとなっています。駅からも近いのでいずれにしても便利な立地です。
水回りの様子
水回りは独立タイプのシャワールームとトイレがあります。ビジネスホテルといえば水回りでひとつの部屋として作られていることが多いのですが、洗面台がアイランドキッチンのようになっていて、空間的な仕切りとなっています。会議場に併設されているビジネスホテルということで、基本的には1人で使用することを想定した構造となっています。
ただ、カーテン等は無いので、部屋としてはあくまでもひとつの部屋です。空間的には奥行きを感じるので良いのですが、裏を返せばベッドから水回りが見通せてしまうので、家族連れで使用するにはやや不便かもしれません。複数の系列ホテルが敷地内にあるので目的によってしっかりと選ぶのが重要かなと思われます。
食事の様子
朝食会場へとやってきました。開始時刻とほぼ同時に入店したので一番乗りだったようです。幅広く様々な料理が並べられているので、滞在期間中のなかでは各自で変化があるように組み合わせて食べることができます。
1泊目の朝食
朝食はビュッフェ式となっていて、洋風のアメリカンブレックファーストとアジア料理が中心となっています。肉ばかりではなく温野菜など野菜も多く用意されています。もちろん韓国なので韓国料理もあります。例えば肉炒めのプルコギや甘辛く味付けしたヤンニョムうどんがありました。
フォーは野菜の種類と量を選ぶとその場で麺と一緒に茹でてくれるライブキッチンとなっていました。スープに入った麺なので食べやすくてこのあと毎日の主食になりました。
2泊目の朝食
2日目ともなればより美味しいものの見分けがつくようになります。特に美味しかったのは『ラザニア』や『フレンチトースト』でした。
揚げ春巻きには甘辛いタレをつけて食べました。1日目では温系メニューが中心となっていたので、パンやチーズという冷系メニューも食べてみました。
3泊目の朝食
意外と普通のアメリカンブレックファースト系のメニューを食べていなかったので、3回目の朝食にしてようやく目玉焼きを食べることにしました。やはり中心となるのはフォーです。麺であり汁物も兼ねているので、朝食にはとても嬉しいメニューです。
4泊目の朝食
出発までの時間が少々短かったので、ササッと食べて出発の時に備えることにしました。他にも食べたいものはあったので残念ですが、出発の時間が迫っているのでは仕方がありません。連泊の最終日は荷造りもあるので、フレンチトーストを中心にできるだけ手短に朝食を済ませました。
おわりに
韓国・龍山駅に直結するソウルドラゴンシティ内にあるイビス スタイルズ アンバサダー ソウル龍山に宿泊しました。ソウル駅からも地下鉄で2駅先というアクセス抜群の場所にあるビジネスホテルです。駅に商業施設のアイパークモールがあることで、食事や買い物にも不便が少ないため、滞在するうえではとても便利なホテルとなっています。韓国ソウル駅からも近いビジネスホテルを探している場合はおすすめです。