洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

B767の非常口座席は足元広い!AIRDO038便で新千歳から東京・羽田へ(2020年2月)

B767の非常口座席は足元広い!AIRDO038便で新千歳から東京・羽田へ(2020年2月)

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

AIRDO038便

札幌から東京へ向かう飛行機は21時発のAIRDOのHD038便を選びました。新千歳空港のターミナル内の店舗が20時で閉店なのでギリギリまで北海道を楽しんだ上での移動となるとやはりこの21時の飛行機はかなり便利です。

 

使用機材

  • 便名:HD038
  • 型式:Boeing 767-381/ER
  • 機体番号:JA613A
  • 登録:2019/03

登録自体は2019年になっていますがもともとはANAの登録で2004年8月より運行されていた機材です。同じグループ内で移籍した飛行機です。

 

AIRDO B767 非常口座席

今回は非常口座席でした。翼の上に避難できる非常口が2つ横並びで配置されているため、その分足元が大きく広くなっています。目前には客室乗務員席があります。左右で前を向いている席と後ろを向いている席に分かれているので、右翼側の席を選ぶと対面して座ることになるのでちょっと気まずい感じがあるかもしれません。

 

ジョージアミルクコーヒー

AIRDOではオレンジジュースやコンソメスープのような飛行機の定番メニューの他に北海道限定のソフトドリンクを提供しています。前回はリボンナポリンでしたが、今回はジョージアミルクコーヒーでした。ジョージアミルクコーヒーはコーヒー牛乳のマイルド版という感じの飲み物です。

 

沖止めでバス移動

夜間でターミナルもそこまで混雑している時間ではないはずなので、ボーディングブリッジに到着するかと思いきやまさかの沖止めでした。バス3台分に分乗して移動します。

 

荷物が出てくるまでの時間

やはり沖止めは遠いのか荷物はまだ流れて来ていませんでした。前回はターンテーブル前まで移動してすぐに荷物が出てきていたのですが、今回はそれなりに待たされました。後に到着した便の荷物が誰もいないのに回っている状態だったので順序が逆だとありがたかったです。

 

おわりに

前回に同じ便に搭乗したときは雪の影響で30分程度遅延したのですが、今回は雪が無い時期で定刻通り出発することが出来ました。予定した時間通りに動くことが出来たので良かったです。よだんですが、このときに飲んだジョージアミルクコーヒーが美味しかったのでまた飲みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です