【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

完全初心者のゲーム攻略!初チャンピオン獲得まで「Apex Legends」のはじめ方

完全初心者のゲーム攻略!初チャンピオン獲得まで「Apex Legends」のはじめ方

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

Apex Legends

Apex Legends(エーペックスレジェンド)は、2019年2月に配信開始されたバトルロワイヤルゲームです。運営会社はFPSゲームで人気のあるバトルフィールドシリーズも展開しているエレクトロニック・アーツです。ゲーム内容としては、3人1組のチームでフィールドに降り立ち、最後の1チームを目指すというものです。

バトルロワイヤルゲームとして特筆すべきは、万が一死んでしまっても残ったチームメンバーがリスポーン地点へ運んでくれた場合は復活する点です。無制限に復活してしまってはバトルロワイヤルになりませんが、観戦時間だけ過ぎていくのもつまらないのでこの形は悪くはありません。

Amazonギフト券
¥5,000 (2021/11/25 05:10:42時点 Amazon調べ-詳細)

キャラクターと武器について

Apex Legendsでは使用キャラクターは出撃時に選択することができますが、武器は現地調達する必要があります。初動では降下地点の武器の運にも左右されます。

キャラクター

キャラクターごとに固有のスキル『戦術アビリティ』があります。それぞれ良し悪しもありますが、まずは射撃訓練場のチュートリアルで操作方法を確認しつつ、好みのキャラクターを選ぶと良いです。

初心者が使うべき武器について

降下したらまずは近くにある武器やアイテムを拾います。武器ごとに使い勝手があるのですが、まずは丸腰状態のままフィールドを走り回ることの無いようにしたほうが良いです。武器にはそれぞれ使用出来る弾の種類が決められています。拾った武器の弾を確認して、武器に合わせた弾を拾っていきます。そして、初めて拾った武器が必ずしも良いものとは限らないので、道中でより使い勝手の良い武器が見つかったら交換していきます。

シーズンごとに強い武器構成は変わってきますが、『ライトアモ系武器』と『ヘビーアモ系の武器』の2種類の武器を集めるようにすると最低限戦えるようになります。ちなみに、武器種類としては、AR(アサルトライフル)、SMG(サブマシンガン)、LMG(ライトマシンガン)です。

ゲーム攻略の流れ

マッチングではチームバランスを取るために、上手い方と下手な方が同じチームになることがあります。上手い方にはおんぶ抱っこになってしまって申し訳ないのですが、下手な自覚がある方は上手い人のカバー範囲内で行動することを意識するとチームでチャンピオンを目指すことが可能です。戦略があって動いている上手なチーム以外は単独行動を避けたほうが生存確率が上がるので長くゲームを楽しめます。

開始直後

着地地点として最適なのは『サプライボックスがある場所』で『敵が居ない場所』です。ファーストキルは着地地点の悪さから発生します。

序盤

着地地点の近くに敵も降下してきてしまった場合は相手の戦闘体制が整う前に撃退する必要があります。仲間と協力して追い詰めていく必要があります。というのもリングが縮小するときに何れにせよ接敵することになるので、時間が経てば経つほど相手も強い武器を入手している恐れが高まるからです。

中盤

チームメンバーと協力して離れ離れにならないように確認しながらより良い武器・装備やアタッチメントを収集していきます。

武器を現地調達しなければならないので、毎回毎回武器の出現ポイントは変わってしまうので、開始直後は武器運があります。ただ、ゲームが進行していくにつれてより良い武器を入手することができるため、武器運が悪くても生き残ってさえいれば運要素は少なくなっていきます。

また、倒さなければ通行できない場合をのぞいて遠くにいる敵を攻撃する必要はありません。無理に敵に近づく必要もありません。射撃音や足音で敵に居場所がバレてしまいます。それよりも初心者の場合はリング縮小が原因で倒れてしまうことがあるので、攻撃よりもリング内を目指すことが優先です。

終盤

残りのチームが少なくなるとリングの範囲が狭く必然的に居場所の見当がついていることが多いようです。バレているなら積極的に攻撃に回る必要があります。敵チームに囲まれないようにしていくのが大切です。ただし、下手な自覚がある人は敵に向かって突っ込んではいけません。多少下手なのは終盤まで一緒に行動していれば下手さ加減はチームメンバーなら察するところとなります。ですが、下手であっても人数差で有利な状態は敵チームがとても警戒します。

最後まで生き残ればチャンピオン

うまく最後まで生き残ることができればチャンピオンです。下手なら下手なりに最後まで『ダウンしない』と『死なないこと』を意識して、チームメンバーと一緒に戦っていくことが大切です。ダウンしてしまったチームメンバーは復活させること。チャンピオンになれたのも復活専門家としてはチームメンバーあっての話です。

おわりに

Apex Legends は基本無料で遊べるバトルロワイヤルゲームです。無料で始められるので、気になっている方はぜひ試してみてください。2021年にはスマホ版のリリースも予定されているクロスプラットフォーム対応のゲームなので、夕方時間帯ならFPSゲームにありがちなマッチングが遅すぎるということはあまりなさそうです。ゲームになれた強い方なら前に出ていっても撃ち負けないかもしれませんが、初めから誰もが上手い立ち回りが出来るわけではないので、実力に合わせたそれぞれの戦い方で勝ちに行きましょう!

Amazonギフト券
¥5,000 (2021/11/25 05:10:42時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です