【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

乗換時間の周辺散策!駅から徒歩約15分「花巻城時鐘」と宮沢賢治の通った「花巻小学校跡」へ行く

乗換時間の周辺散策!駅から徒歩約15分「花巻城時鐘」と宮沢賢治の通った「花巻小学校跡」へ行く

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

花巻駅での乗換時間

花巻駅は東北本線と釜石線の乗換駅です。本数が多いわけではないので乗り合わせによっては30分以上時間が空いてしまうことがあります。花巻駅の待合室で椅子に座って待っていても良かったのですが、天気もなんとか曇りで持っていたので、周辺散策をしながら待ち時間を過ごすことにしました。

岩手を走るC58-239蒸気機関車!花巻発の「SL銀河」に遠野から終点の釜石まで乗車してみた
interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンを確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

史跡 花巻大手門跡

花巻城大手門跡は花巻駅から徒歩約15分ほどのところで花巻市役所の目の前にあります。史跡としては花巻城跡のほうがメインですが、花巻城大手門跡には今も現役で使われている時鐘と宮沢賢治の通った小学校の跡地があります。というわけで、花巻城跡ではなく花巻城大手門跡を目指しました。

花巻城時鐘

花巻城時鐘は花巻城二の丸に設置されていた鐘です。現在では市役所前に再設置されて朝と夕方の1日2回時間を知らせるために使用されているものだそうです。1646年に盛岡城の鐘として鋳造されたものですが、当時の藩主の命令で花巻城へと移設された歴史のある鐘です。2015年には岩手県の有形文化財に指定されています。

今は市街地として開発されてしまっているので面影はほとんど残っていませんが、看板によると大手門跡から城内が続いていたようです。花巻城跡は口コミ情報によると小学校の敷地の片隅にぽつんとあるという感じで、入り口も分かりにくいそうなので、訪れるときには時間的にも余裕がないと厳しいかもしれません。ちなみに、花巻城跡と花巻城大手門跡は少し離れた場所にあるので、両方とも訪れると追加で約15分ほどの移動時間がかかります。乗換の合間に訪れるときには乗り遅れないように要注意です。

花城小学校跡地

実はこの場所は宮沢賢治が通っていた花城小学校(花城尋常高等小学校)の跡地でもあります。宮沢賢治が小学校に通っていたのは明治の話です。明治時代にはいまの市役所庁舎や体育館があったあたりに小学校の校舎があったそうです。跡地なのでこの場所になにかあるわけではありませんが、時代を超えて同じ場所を訪れているということも興味深いことです。

名作が生み出された環境を知れる!新花巻の胡四王山にある宮沢賢治記念館へ行く

おわりに

花巻駅から徒歩約15分のところに花巻城跡とその関連施設という歴史的なスポットがあります。観光地として整備されているわけではないため、ここだけを目的地として訪れるには規模小さめですが、乗換時間に散歩がてら訪れるには手頃な場所です。花巻駅の周辺で短時間の観光を楽しみたいという方にはおすすめです。

ピカチュウ電車!一ノ関~気仙沼間の臨時快速「ポケモントレイン気仙沼号」に乗車してみた
interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンを確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です