【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

佐賀の伝統焼菓子!本村製菓「しっとりチョコ丸ぼうろ」レビュー

佐賀の伝統焼菓子!本村製菓「しっとりチョコ丸ぼうろ」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

本村製菓 しっとり丸ぼうろ

この記事では本村製菓のしっとりチョコ丸ぼうろを紹介します。しっとりチョコ丸ぼうろは佐賀県の伝統菓子である丸ぼうろを食べやすく人気のある「チョコレート」の味にしたソフトクッキーのようなものです。伝統菓子の丸ぼうろは佐賀県を中心に九州で販売されていますが、チョコレート味のしっとりチョコ丸ぼうろは2018年11月6日より全国販売を開始しました。チョコレート味のしっとりチョコ丸ぼうろは伝統菓子の丸ぼうろの認知度を高めるために新規開発した本村製菓のオリジナル商品です。通常の丸ぼうろはチョコレート味ではありません。丸ぼうろ離れが進んでいる若者でも食べやすいように伝統菓子にチョコレートを混ぜてみたという訳のようです。本村製菓は佐賀県にある1953年創業以来丸ぼうろを製造し続けてきた製菓メーカーです。

 

クロボー製菓
¥4,330
(2024/03/26 03:28:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

内容量

内容量は個包装で8個入りでした。1個あたりも小さめの菓子パン程度のサイズで、ボリュームがそれなりにあるため、個包装になっているのは安心です。

 

チョコレート味の蒸しパン風

2種のチョコレートをバランスよく配合し、一気に焼き上げることで濃厚で芳醇な味わいを実現。
通常品よりも水分値を高く設定し「しっとり感」を追求。
キャッチーなネーミングと店頭で映えるパッケージデザインで商品の魅力を訴求します。

出典http://www.e-marubouro.com/main/3.html

チョコレート味の丸ぼうろはしっとりとしていてまるで蒸しパンのような食感でした。周囲が若干固めになっていて厳密に言えばパンとは違うのですが、かんたんに説明するとチョコレート味のパンです。内側はしっとり柔らかいので、お菓子というよりも軽食代わりにまさしく菓子パンとして食べるのが良さそうです。

 

おわりに

丸ぼうろは佐賀県の伝統菓子で、九州では手軽に入手可能な有名なお菓子だそうです。九州に訪れた際にはぜひ旅の思い出に食べてみるのがおすすめです。

 

クロボー製菓
¥4,330
(2024/03/26 03:28:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です