良品のある生活vol.40「ワイン漬けレーズンチョコ」レビュー

良品のある生活vol.40「ワイン漬けレーズンチョコ」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

良品のある生活vol.40

この記事では無印良品で販売されているワイン漬けレーズンチョコをご紹介します。2018年の秋頃に新商品として発売された貴腐ワインにつけたレーズンをチョコレートでコーティングしたお菓子です。貴腐ワインとは、表皮をかびさせることで内部の水分が飛んだ、糖度が高まった状態のぶどうから作られるワインです。成功すると表皮のみがかびて水分が飛びますが、失敗するとぶどうそのものもかびて商品としての価値を失ってしまいます。その絶妙なバランスの制御は難しく、収穫も手作業で選別しているそうです。全体的な生産量も不安定なので、希少価値の高いワインとしてわずかに販売されています。

 

良品のある生活

 

ワイン漬けレーズンチョコ

貴腐ワイン漬けしたレーズンにチョコレートをかけました。風味豊かなワインの香りが特徴です。

生産量が不安定で希少価値の高い貴腐ワインに漬けたレーズンにチョコレートがかけられて食べやすいお菓子になっています。

 

 

貴腐ぶどうの形

甘いぶどうの香りが漂ってきました。そして、袋を開けてびっくりしたことがありました。レーズンにチョコレートをかけたお菓子といえば丸くて表面はツルッとしているイメージですが、無印良品のワイン漬けレーズンチョコは凸凹しています。おそらく、貴腐ワインの原料である貴腐化したぶどうをイメージしてでこぼことした形になったのでしょう。ちょっと不気味な形です・・・。

 

かなり甘いぶどうとチョコ

糖度の高いぶどうから作られるの貴腐ワインは甘口です。その貴腐ワインに漬けられたレーズンはとにかくぶどう感のある甘さでした。ワイン漬けといっても「ワイン」というよりは「ぶどう」でした。ぶどう感が強めの一方で、チョコレート感はかなり薄いのでもっとチョコの層を厚くして、チョコ感を出したほうが、お菓子としての味のバランスは良かったのかなと思います。甘いのでお酒が使われているということを忘れそうになりますが、車を運転する方は一応気をつけたほうが良いです。

 

おわりに

おそらく、あまりアルコール度数は高くないので日常生活においておやつにちょっと食べる分には全く問題なさそうです。チョコレート感アップしたらもっと美味しいと思います。商品としては美味しい方に入るので今後のリニューアルに期待です。

 

コメントを残す