桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

ポケット形式で落ちにくい!PILOT「持ち歩きフォルダーS」レビュー

ポケット形式で落ちにくい持ち歩きに便利なファイル!PILOT「持ち歩きフォルダーS」レビュー

はい、みなさんこんにちは。いんたらくとです。

 

持ち歩きフォルダーS(PL-F04-45-NC)

この記事ではPILOTの持ち運びフォルダーSをご紹介します。持ち歩きフォルダーは筆記用具のパイロットと文房具や生活小物のリヒトラブがコラボして作られた、その名の通り持ち運びに適したフォルダーです。表面のプラスティックは固いので収納したパンフレットや書類が曲がることはありません。簡単なメモ書き程度なら立ったままでも可能な固さがあります。そして、ゴムバンドもついており締めておけば中身が簡単に飛び出すことはありません。ポケットタイプなので出し入れが便利です。旅行や視察の際にとっても役に立ちます。

 

 

大きい書類も半分サイズで

今回はA4でA3サイズが半分にして持ち運べるサイズの持ち歩きフォルダーを選びました。薄くてコンパクトですが、A3の場合は35枚、A4なら100枚も入る収納力抜群のフォルダーです。ビジネスユースの場合はA4を使うことが多いのでA4サイズがおすすめですが、観光の場合はもう一回り小さいA5サイズでも良いかもしれません。

 

A4のフォルダーに街歩き中に入手したB4サイズのパンフレットを入れてみました。大きいサイズの書類も上から差し込むことで左右に広がり、簡単に出し入れすることができます。特にパンフレットは持ち続けていると持ち跡やシワがついてしまいがちですが、フォルダーに入れておけばすぐに出し入れできてシワもつかないので安心です。

 

 

上下左右に落ちにくい

ポケット形式なので取り出しやすさと落ちにくさを両立しています。ゴムバンドをしっかり閉めている状態なら、左右だけでなく上下に振っても中に入っているパンフレットや書類が簡単に落ちることはありません。大きいサイズのパンフレットや書類はゴムバンドに引っかかって落ちません。そして、小さいサイズでもゴムバンドでしっかりと左右を閉じると摩擦で落ちにくいようになっていました。

 

折り目がつきにくい

クリアファイルはマチがないので大きいサイズの書類を収納する際には必ず折り目をつけなければなりません。これまで大きめのパンフレットや書類は小さく折り畳んで持ち運んでいましたが、このフォルダーがあれば折り目をつけずに持ち帰ることができます。写真のパンフレットは折り目をつけてしまっていたので、試しに折り目のついていない紙を左右に跨って収納してみました。その結果、丸め癖はついたものの折り目は付きませんでした。ただし、折り目をつけない程度で半分に曲げて収納するという特性上、固さや厚みのある書類は入らないので注意が必要です。

 

おわりに

「街歩きMAP」のような薄くて大きめの資料をすぐに出し入れできる状態で、きれいに収納できます。ゴムバンドをつけておけば上下左右に振っても落ちないので、観光や視察で手元にパンフレットや資料を持ったまま持ち歩きしたい場合にはとても便利なフォルダーです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です