チケット入れ!キングジム「三つ折りホルダーオレッタA4」レビュー

ライブイベントや航空券を挟んでおくためのチケットケースとして便利!キングジム「三つ折りホルダーオレッタ」を使ってみました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

三つ折りホルダーオレッタ

この記事ではキングジムの三つ折りホルダーオレッタをご紹介します。オレッタは3つ折りにすることでA4をコンパクトに収納することができるケースです。収納できる枚数はA4用紙が5枚までと少ないですが、固くて薄くてコンパクトなので収納した紙に皺が寄りにくいです。頑丈で細長い形状からチケットケースとしての使い方もおすすめです。

 

 

中身が見える透明タイプ

オレッタには中身が見える透明タイプ、手触りの良い縫製タイプ、高級感のある合皮タイプの3種類があります。

 

中身が見えたほうが使いやすいだろうと透明タイプを選びました。透明タイプなら透けて見えるので、中に何を入れたのかをすぐに判断することができるというメリットがあります。ちょっと残念だったのは、表面がマット加工されているのでベタッと張り付くような手触りになっているということです。透明タイプは表面がマット加工されているので机などから滑り落ちにくい反面、手触りはトレードオフになってしまっていました。決して劣化しているわけではありませんが、プラスティックのベタッと張り付くような触り心地は改善の余地があります。なお、透明タイプ以外の縫製タイプと合皮タイプではこのベタつきが気になるかもという問題はありません。

 

 

PPシートでしっかりガード

3つ折りにしたA4が入る薄くてコンパクトなホルダーです。3面とも防弾チョッキのように間にPPシートが挟み込まれているので、意図せずに皺が寄ったり曲がったりすることはありません。ちょっとしたメモを書く程度なら、下敷きとしても利用できます。今回は「透明」色を選んだのでPPシートは無色透明でした。透明タイプの他の色は、中に挟み込まれているPPシートの色が違います。

 

おわりに

最近ではチケットの電子化で紙のチケットが発行されないことも増えてきましたが、予約確認画面を印刷して控えとして持ち歩くこともあると思います。また、スマホでも表示できますが念の為に地図や案内チラシを収納しておくのに便利です。

 

コメントを残す