桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

もちもちのマウス用リストレスト!エレコム「FITTIOショート(MOH-FTRBK)」レビュー

もちもちのマウス用リストレスト!エレコム「FITTIOショート(MOH-FTRBK)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

FITTIOショート(MOH-FTRBK)

この記事ではエレコムのマウス用リストレスト「FITTIOショート(MOH-FTRBK)」をご紹介します。FITTIOは福祉機器についての開発を行っている横浜市総合リハビリテーションセンターとエレコムが共同開発した商品です。車椅子の座席などに採用されているゲル状の特殊素材を使用することで、圧力を効率的に分散して手首を優しく支えてくれます。

 

 

素材別バリエーション

マウス用のリストレストはキーボード用と同様にクッション素材、低反発素材、ゲル素材の3種類がバリエーションが存在しています。マウス用にはゲル素材の「FITTIOショート」を選びましたが、キーボード用には低反発の「COMFYロング」を使っています。本当はキーボード用にもこのゲル素材タイプを選びたかったのですが、キーボードに対しての高さが低いという若干の機能的な問題があり選びかねていましたが、値段が高かったので妥協していました。ゲル素材が使われている「FITTIO」は日本製でした。

 

 

ゲル素材 EXGEL

FITTIOショートに使われているゲル素材は、EXGEL(エクスジェル)というまるで液体のような合成ゴム製の特殊素材が使われています。低反発素材で有名なウレタンよりも柔らかいですが、ゴムなので弾力があってしっかりと支えてくれます。万が一表面のカバーが破れても液体ではないのでパソコン等の電子機器が近く似合っても安心です。ちなみに、破けると中からぷるんとした不思議な触り心地の塊が出てくるそうです。

 

柔らかく支えて疲労軽減

FITTIOショートはマウスを持つのにちょうどよい高さでした。マウスの大きさによっても快適に使うための高さが変わるので、一概に良いとは言い切れませんが、ミニサイズのマウスでつまむように使っている方以外には効果があります。フィットするとぷるんとした素材で柔らかく包み込むように手首を支えてくれます。手首にかかる負担が分散されるので、疲労軽減にはもってこいです。

 

おわりに

布ではなく合皮なので見た目には高級感があります。インテリア性が高いのも特徴です。インテリア性と疲労軽減を両立したい方におすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です