【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

合わせてティラミス風味!明治「きのこの山エスプレッソコーヒー味とたけのこの里チーズケーキ味」レビュー

合わせてティラミス風味!明治「きのこの山エスプレッソコーヒー味とたけのこの里チーズケーキ味」レビュー

はい、みなさんこんにちは。いんたらくとです。

 

きのこの山とたけのこの里

この記事では明治のきのこの山とたけのこの里 チーズケーキ味・エスプレッソコーヒー味をご紹介します。エスプレッソコーヒー味のきのこの山とチーズケーキ味のたけのこの里が入っています。それぞれ箱入りの製品として独立して販売されていましたが、大袋では2種を組み合わせてティラミス味を楽しめるというお楽しみパックになっていました。

 

明治(菓子)
¥1,990
(2024/03/26 03:49:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

内容量は2種12袋入り

チーズケーキ味のたけのこの里もエスプレッソコーヒー味のきのこの山もどちらも単体だけで販売されていた変わり種の味です。大袋では組み合わせてティラミス味として楽しめると記載されていました。

 

きのこの山エスプレッソコーヒー味

国民総選挙に敗れたどっちも党より、解党するにあたり感謝とお詫びの気持ちを込めた“お詫び商品”を発売します。香り高いエスプレッソコーヒーチョコレートに乳原料を配合し、苦みを抑えて食べやすく仕立て、クラッカーを合わせました。同時に「たけのこの里チーズケーキ味」も発売。2つを一緒に食べると、ティラミス味に変身します!

コーヒー味ではなくエスプレッソコーヒー味と「エスプレッソ」というだけあってしっかりとした苦味のあるきのこの山です。きのこの山で苦味のあるチョコレートが使われているのはかなり新鮮です。苦味の中にほんのりとした甘さもあるので、食べにくいということはありません。なお、エスプレッソコーヒーが得意ではない方はそのままではなく、組み合わせてティラミス味として食べるのが美味しくおすすめです。組み合わせたときに出現するティラミス味ではメインの味です。

 

たけのこの里チーズケーキ味

国民総選挙に敗れたどっちも党より、解党するにあたり感謝とお詫びの気持ちを込めた“お詫び商品”を発売します。マスカルポーネチーズとクリームチーズのコク深くクリーミーなチョコレートに、サクサクのココアクッキーを組み合わせ、チーズケーキの味わいをイメージしました。同時に「きのこの山エスプレッソコーヒー味」も発売。2つを一緒に食べると、ティラミス味に変身します!

甘いチーズケーキをイメージしたたけのこの里だそうが、単体では甘いだけでしっくり来ませんでした。何が足らないのかよくわかりませんが、チーズケーキ味のたけのこの里単体で食べると良くも悪くも「ふつう」という感想が出てきます。美味しいのは美味しいのですが、これだけではなんだか物足りなさがあります。しかし、組み合わせてティラミス味として食べるときに真価を発揮します。苦味の強いエスプレッソコーヒー味の裏側で甘さとなめらかさを加えて、ティラミスの味になるように支えています。組み合わせたときに出現するティラミス味ではサブの味です。

 

おわりに

あんまりにもこじつけでは困りますが、お菓子同士を組み合わせて食べると美味しいのは楽しみが増えるので良いです。クリーム分にコーヒー粉が降り掛かっているティラミスはそれぞれが独立して存在するので作りやすかったのかもしれません。2種類の味を組み合わせているので結構本格的な味になります。ティラミスが好きな方には見かけた際にはぜひ食べてみてほしい完成度です。

 

明治(菓子)
¥1,990
(2024/03/26 03:49:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です